文字
背景
行間
ICT活用実践事例集(令和4年度)
◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)
学年 | 中学2年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | 電流とその利用 |
アプリ・コンテンツ1 | スプレッドシート |
---|---|
活用1 | 電流計の値をスプレッドシートに記録する。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | スクリーン |
活用2 | 自分の端末画面をスクリーンに投影 |
画像2 |
学年 | 中学3年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | 電流とその利用 |
アプリ・コンテンツ1 | デジタルコンテンツ |
---|---|
活用1 | デジタルコンテンツを自分で操作して回路の挙動を確かめる。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 中学3年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | 地球と宇宙 |
アプリ・コンテンツ1 | デジタルコンテンツ |
---|---|
活用1 | デジタルコンテンツを自由に操作しながら、天体の位置や動きを確かめる。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 中学3年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | 生物と環境 |
アプリ・コンテンツ1 | デジタルコンテンツ |
---|---|
活用1 | デジタルコンテンツを自分で動かしながら、生態系環境を再現する。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 中学3年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | 自然界のつながり |
アプリ・コンテンツ1 | スプレッドシート |
---|---|
活用1 | 実験データを表計算ソフトにまとめてグラフを作成する。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | Scratch |
活用2 | 自分で想定したシチュエーションのシミュレーションを行う。 |
画像2 |
学年 | 小学3年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | 電気の通り道 |
アプリ・コンテンツ1 | Jamboard |
---|---|
活用1 | Jamboard で電気の回路のつなぎ方やどんなものが電気を通すか予想し,お互いに確認する |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | Jamboard |
活用2 | どんなつなぎ方で明かりがつき,どんなつなぎ方で明かりがつかないのか, J amboardで 協働 整理する |
画像2 |
学年 | 小学3年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | 地面の様子と太陽 |
アプリ・コンテンツ1 | スプレッドシート |
---|---|
活用1 | 実験結果の数値を表に入力し,棒グラフにして表す。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | |
活用2 | |
画像2 |
学年 | 小学4年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | とじこめた空気や水 |
アプリ・コンテンツ1 | コラボノート |
---|---|
活用1 | 協働で予想を深める |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | コラボノート |
活用2 | テキストマイニングを使って,予想や考察の根拠となるキーワードを可視化する |
画像2 |
学年 | 小学4年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | 季節と生物 |
アプリ・コンテンツ1 | カメラ |
---|---|
活用1 | ツルレイシの様子を写真で記録する。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | iProjection |
活用2 | 自分の端末画面をスクリーンに映し出す |
画像2 |
学年 | 小学4年 |
---|---|
教科 | 理科 |
単元名 | ものの あたたまり方 |
アプリ・コンテンツ1 | Canva |
---|---|
活用1 | 実験結果と考察を図や言葉で記入する。 |
画像1 | |
アプリ・コンテンツ2 | kahoot |
活用2 | 本時の学習の復習をする |
画像2 |