サイト全体で共通のエリア
文字
背景
行間
ICT活用実践事例集(令和4年度)
◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)
| 学年 | 小学1年 |
|---|---|
| 教科 | 生活 |
| 単元名 | あきとなかよし |
| アプリ・コンテンツ1 | コラボノート |
|---|---|
| 活用1 | コラボノートに自分の見つけた秋の情報を書き込む |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | カメラ |
| 活用2 | 自分が発表している様子を動画に撮り,よりよい伝え方を考える |
| 画像2 |
|
| 学年 | 小学2年 |
|---|---|
| 教科 | 国語 |
| 単元名 | あきとなかよし |
| アプリ・コンテンツ1 | コラボノート |
|---|---|
| 活用1 | おもしろいもので気付いたことをコラボノートの付箋に書き込む |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | コラボノート |
| 活用2 | グループでの話し合い活動によって,自分のメモを増やしていく |
| 画像2 |
|
| 学年 | 小学3年 |
|---|---|
| 教科 | 理科 |
| 単元名 | 電気の通り道 |
| アプリ・コンテンツ1 | Jamboard |
|---|---|
| 活用1 | Jamboard で電気の回路のつなぎ方やどんなものが電気を通すか予想し,お互いに確認する |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | Jamboard |
| 活用2 | どんなつなぎ方で明かりがつき,どんなつなぎ方で明かりがつかないのか, J amboardで 協働 整理する |
| 画像2 |
|
| 学年 | 小学4年 |
|---|---|
| 教科 | 理科 |
| 単元名 | とじこめた空気や水 |
| アプリ・コンテンツ1 | コラボノート |
|---|---|
| 活用1 | 協働で予想を深める |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | コラボノート |
| 活用2 | テキストマイニングを使って,予想や考察の根拠となるキーワードを可視化する |
| 画像2 |
|
| 学年 | 小学5年 |
|---|---|
| 教科 | 算数 |
| 単元名 | 四角形と三角形の面積 |
| アプリ・コンテンツ1 | デジタル教科書・Jamboard |
|---|---|
| 活用1 | 三角形の面積の求め方を,デジタル教科書のツールを使って 考え,共有する |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | Jamboard |
| 活用2 | 適用問題に取り組む |
| 画像2 |
|
| 学年 | 小学6年 |
|---|---|
| 教科 | 社会 |
| 単元名 | 縄文のむらから古墳の国へ |
| アプリ・コンテンツ1 | Jamboard |
|---|---|
| 活用1 | 協働で資料を分析・整理 |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | コラボノート |
| 活用2 | 意見交流 |
| 画像2 |
|
| 学年 | 小学3年 |
|---|---|
| 教科 | 理科 |
| 単元名 | 地面の様子と太陽 |
| アプリ・コンテンツ1 | スプレッドシート |
|---|---|
| 活用1 | 実験結果の数値を表に入力し,棒グラフにして表す。 |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | |
| 活用2 | |
| 画像2 |
| 学年 | 小学4年 |
|---|---|
| 教科 | 算数 |
| 単元名 | 計算の約束を調べよう |
| アプリ・コンテンツ1 | 算数デジタルコンテンツ |
|---|---|
| 活用1 | デジタルコンテンツを自分で動かしながら立式をする |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | 算数デジタルコンテンツ |
| 活用2 | 児童同士の共有 |
| 画像2 |
|
| 学年 | 特別支援 |
|---|---|
| 教科 | 国語 |
| 単元名 | 卒業文集を書こう |
| アプリ・コンテンツ1 | 標準アプリ「メモ」「ファイル」原稿用紙のPDF |
|---|---|
| 活用1 | ・全体で 取り組む内容を確認する 。◆iPad を使って下書きをする。 |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | |
| 活用2 | |
| 画像2 |
| 学年 | 小学1年 |
|---|---|
| 教科 | 生活 |
| 単元名 | おいでよあきのテーマパーク |
| アプリ・コンテンツ1 | iPad カメラ機能 |
|---|---|
| 活用1 | 動画を撮影する |
| 画像1 |
|
| アプリ・コンテンツ2 | コラボノート |
| 活用2 | 振り返りをする |
| 画像2 |
|