◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)
学年 |
小学6年 |
教科 |
社会 |
単元名 |
縄文のむらから古墳の国へ |
アプリ・コンテンツ1 |
Jamboard |
活用1 |
協働で資料を分析・整理 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
コラボノート |
活用2 |
意見交流 |
画像2 |
|
学年 |
小学6年 |
教科 |
社会 |
単元名 |
戦国の世から天下統一へ |
アプリ・コンテンツ1 |
Googleジャムボード |
活用1 |
情報の共有・ 分類・整理 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Googleスライド |
活用2 |
プレゼン |
画像2 |
|
アプリ・コンテンツ1 |
Googleスライド |
活用1 |
パフォーマンス課題:名称がわからない7種類の水溶液を、これまでの知識・技能をいかして、それぞれどの水溶液を明らかにする。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
|
活用2 |
|
画像2 |
|
学年 |
小学6年 |
教科 |
理科 |
単元名 |
土地のつくりと変化 |
アプリ・コンテンツ1 |
Googleドキュメント |
活用1 |
ボーリング試料から土小の地面の下の様子を調べ、ドキュメントにまとめる。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Googleスライドやカメラ機能 |
活用2 |
化石を観察して、「化石図鑑」としてスライドにまとめる。 |
画像2 |
|
アプリ・コンテンツ1 |
算数デジタルコンテンツ、Jamboard |
活用1 |
デジタルコンテンツを自分で動かしながら考えを書き込む |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Forms |
活用2 |
振り返りを行う。 |
画像2 |
|
学年 |
小学6年 |
教科 |
外国語 |
単元名 |
Unit6「 Let’s think about our food」 |
アプリ・コンテンツ1 |
meet |
活用1 |
自分たちが作ったオリジナルカレーについて, meet アプリを活用することでして,他校の児童に伝えたり,質問したりする。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Googleスライド |
活用2 |
発表 資料を,スライドで作成する |
画像2 |
|
学年 |
小学6年 |
教科 |
国語 |
単元名 |
説得力のある文章を書こう |
アプリ・コンテンツ1 |
コラボノート |
活用1 |
これまで集めた説得カードや資料の情報をもとに話し合い,考えを広げる場面 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
コラボノート |
活用2 |
話し合い前後の自分の考えをスクリーンに映し出す |
画像2 |
|
アプリ・コンテンツ1 |
スプレッドシート |
活用1 |
個人のふり返り |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Forms |
活用2 |
皆が楽しめるようなルールにしていくためにFormsでアンケートを実施 |
画像2 |
|
アプリ・コンテンツ1 |
Google Workspace |
活用1 |
自分の考えを,予めGoogle Workspace上で配付されたワークシートに書き込む。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Google Workspace |
活用2 |
自分の考えを,Chromebookの画面を見せながら友達に説明する。 |
画像2 |
|
学年 |
小学6年 |
教科 |
国語 |
単元名 |
教えて!あなたの「とっておき」 |
アプリ・コンテンツ1 |
Googleスライド |
活用1 |
修学旅行のプレゼンテーションを作成する。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Google meet |
活用2 |
相手校とつないでプレゼンテーションを発表し合う。質疑応答をする。 |
画像2 |
|
学年 |
小学6年 |
教科 |
外国語 |
単元名 |
Unit5「We all live on the Earth.」 |
アプリ・コンテンツ1 |
コラボノート |
活用1 |
友達とのコミュニケーションで得た食物連鎖の情報をコラボノートEXにまとめる |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
|
活用2 |
|
画像2 |
|
学年 |
小学6年 |
教科 |
国語 |
単元名 |
好きな言葉を書く |
アプリ・コンテンツ1 |
PDF |
活用1 |
集まった言葉を教師がwordに入れ,書写に適したフォントに変換してPDFに変換する。 |
画像1 |
|
アプリ・コンテンツ2 |
Googleスライド |
活用2 |
ClassroomにアップされたPDFから,自分が決めた言葉をキャプチャし,大きさやバランスを整えてスライドに貼り付ける。 |
画像2 |
|