文字
背景
行間
記録集
平成28年度実践記録集
賞 | 佳作 |
---|---|
科目 | 社会 |
学校名 | 高柳中 |
タイトル |
自然科学の観点から,原因を探求する地理の学習 〜アクティブラーニングに手法を用いた授業実戦〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/h28/kasaku-takayanagichu.pdf |
賞 | 佳作 |
---|---|
科目 | 数学 |
学校名 | 松葉中 |
タイトル | 一人ひとりが答えを導き出そうと意欲的に取り組む授業 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/h28/kasaku-matsubachu.pdf |
賞 | 佳作 |
---|---|
科目 | 技術 |
学校名 | 田中中 |
タイトル | 言語活動を意識した切断(のこぎりびき)の指導法 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/h28/kasaku-tanaka.pdf |
賞 | 佳作 |
---|---|
科目 | 特別活動 |
学校名 | 大津ヶ丘一小 |
タイトル |
あいさつ・言葉・交流で育む心の輪 〜未来を切り開く関わる力の育み〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/h28/kasaku-otsu1.pdf |
賞 | 佳作 |
---|---|
科目 | 教職員研修 |
学校名 | 富勢西小 |
タイトル |
授業力向上を図るための校内研修の在り方 〜生活科・理科の公開研究会を通して〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/h28/kasaku-tominishi.pdf |
賞 | 佳作 |
---|---|
科目 | 音楽 |
学校名 | 富勢東小 |
タイトル |
達成感や表現する楽しさを味わうことのできる指導の工夫 〜ユニバーサルデザインの視点を活かした授業づくりを通して〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/h28/kasaku-tomihigashi.pdf |
賞 | 佳作 |
---|---|
科目 | 図工 |
学校名 | 逆井小 |
タイトル |
友だちとつながり,協働できる児童を育てる図画工作科の指導 〜ICTを活用した指導の実践〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/h28/kasaku-sakasai.pdf |
賞 | 入選 |
---|---|
科目 | 国語 |
学校名 | 高柳中 |
タイトル |
生徒がつながり、高め合う国語の授業 〜アクティブラーニングを活用して〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/h28/nyuusen-takayanagi.pdf |
賞 | 入選 |
---|---|
科目 | 情報教育 |
学校名 | 大津ヶ丘一小 |
タイトル |
誰もができるアクティブラーニングによる情報モラル教育の提案 主体的に判断し。自ら正しく情報を発信できる児童の育成を目指して〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/h28/nyuusen-otsu1.pdf |
賞 | 入選 |
---|---|
科目 | 特別支援 |
学校名 | 富勢西小 |
タイトル |
特別支援学級における理科の指導について 〜アクティブ・ラーニングの視点を踏まえた授業の展開〜 |
---|---|
詳 細 | http://www0.kashiwa.ed.jp/KENKYUU/jirei/kiroku/h28/nyuusen-tominishi.pdf |