ICT活用実践事例集(令和4年度)
◆令和4年度活用事例(詳細は市職員専用サイトです)
- 単元名
- あきとなかよし
- おもしろいもの、見つけたよ
- 電気の通り道
- とじこめた空気や水
- 四角形と三角形の面積
- 縄文のむらから古墳の国へ
- 地面の様子と太陽
- かけ算
- 卒業文集を書こう
- 計算の約束を調べよう
- おいでよあきのテーマパーク
- わたしの町はっけん
- ものの進化論
- 写真をもとに話そう
- あたたかい土地のくらし
- 天気と情報
- *全単元で活用可能
- 「学んだことを生かそう」
- 生命のつながり
- もののとけ方
- ふりこの動き
- 土地のつくりと変化
- 水溶液の性質
- 月と太陽
- ショートショートを書こう
- 事故や事件からくらしを守る
- 季節と生物
- ごみのしょ理
- 店ではたらく人
- わにのおじいさんのたからもの
- ものの あたたまり方
- 戦国の世から天下統一へ
- 千葉県の発展に尽くし た人々"
- まるい形を調べよう
- くらしと絵文字
- 私たちの SDGs
- 円の面積
- 言葉が表す感じ、 言葉から受ける感じ
- 円と球
- Unit6「 Let’s think about our food」
- 故事成語
- 「読書発表会」をしよう
- 説得力のある文章を書こう
- "昔のくらしはかせになろう "
- ボール運動
- 伝統的な産業
- たし算のひっ算
- 面積
- 比
- ふゆとあそぼう
- "世界遺産 白神山地からの提言 ~意見文を書こう~"
- "割合をグラフに表して調べよう "
- プレルボール
- 3けたの数
- 各単元の導入やまとめ
- 表現リズム遊び
- はっけんしたよ町のこと
- 絵文字の特長をとらえよう
- わたしたちとSDGs
- Unit6「What would you like?」
- 教えて!あなたの「とっておき」
- 音楽集会に向けてリコーダーを練習しよう
- あおそよ縁日をしよう
- もののあたたまり方
- 好きな言葉を書く
- Unit5「We all live on the Earth.」
- 相互理解と相手を思いやる心
- 話すこと[発表]接続詞Because
- 学級のサイト
- 教科のサイト
- 説明的文章の読解「言葉がつなぐ世界遺産」
- 語彙指導
- 生物と環境
- 地球と宇宙
- 電流とその利用
- 職場訪問
- 3年生を送る会
- バドミントン
- (3)傷害の防止
- お気に入りの一品を紹介する
- 記事を書く
- 動物制作
- マット運動・柔道
- エネルギー変換の技術・保守点検と事故防止
- Program6 受動態
- 関東地方 -さまざまな地域と結び付く人々の暮らし-
- 和歌の調べ~百人一首を紹介しよう~
- 比例の利用
- 大地 -八田與一の夢‐
- 日清・日露戦争
- B-8 友情、信頼「雨の日のレストラン」
- 自然界のつながり
- 多角形の角
- 二枚のチケット
- こんな人になりたい
- アフリカ州・国際的な支援からの自立
- 中部地方
- 一次関数