ブログ

あさひっこ 令和4年度

最高学年スタート

 

学年集会を行い,学年目標の確認をしました。

今年の6年生の学年目標は「自主・自律」です。

 

自主的に学級・学校のために行動したり,

自分をコントロールしてメリハリのある生活を送ったりすることができる

最高学年になってほしいと思っています。

 

 

 

早速,1年生のお手伝いや入学式の片づけを

率先して行ってくれました。

気持ちよく働くことができるのが,この学年の良さです。

 

 

 

 

 

色々な場面で活躍する姿が楽しみです。

最高学年としても頑張りつつ,また学年で思い出を作っていこうね

 

 

 

 

春を見つけよう~2年生~

   

2年生が「春さがし」をしていました。タブレットを使っての学習です。

池をのぞいて「メダカがいた~~!」,地面には「あっ,アリさんだぁ!」

とっても嬉しそう。

 

たくさんの「春」をみつけました。(校長 小田川)

 

部活動説明会

 

今日の昼休み,5・6年生が体育館に集まり「部活動説明会」を行いました。

運動部については石橋先生,音楽部については青木先生より説明がありました。

10月に行われる市内陸上大会,11月に行われる音楽発表会,共に今年度が最後となります。

部活動は,任意での参加となります。

運動部も音楽部も「挨拶をしっかりする」「課題等を終わらせる」など,学校での生活をしっかりした上での参加となるという事を話ました。

最後の大会や発表会へ向けて,目的や目標をしっかりと持って参加し,やり抜くことの大切さを学んでほしと思います。(校長 小田川)

漢字の勉強~4年生~

 

 

4年生の教室では,漢字の勉強に真剣に取り組んでいました。

読む⇒読む⇒読む⇒・・・・なぞり書き⇒空書き⇒書く・・・

たくさんの行程を経てから,先生の所へ行き,直接チェックをうける。

どの子も生き生きと取り組んでいました。

どの子も「4年生は,漢字が難しくなるけれど,この方法なら楽しい!!」

先生も工夫して,楽しく且つ力がつく方法を取り入れています。みんな,頑張れ!

(校長 小田川)

発育測定~2年生~

      今日は,2年生の発育測定でした。 

発育測定の仕方の説明をみんな良い姿勢で聞くことが出来ました。さすが,2年生!

「先生,大きくなったよ。」「ちょっと背がのびてたよ。」どの子も嬉しそうでした。

みんな少しずつ,身体も心も大きくなっているんだね。(校長 小田川)

たくさんの「はじめて」~1年生

      初めての登校・・・朝の支度もばっちりできました!

   

今日は,自己紹介をしたり,学校の中を少し探検したりしました。

鉛筆を持って,「せんつなぎ」にも挑戦しました。

 

色別に分かれて,下校しました。しっかりと,交通ルールも守っていました。

1年生は,昨日約束した「あ・ひ・る」になるように頑張った一日でした。

あしたも,待っていますね。(校長 小田川)

 

✿入学おめでとう✿

  

  

今日の旭小学校は,「おめでとう」の笑顔とお花でいっぱいでした✿

1年生のみんなさん,入学おめでとうございます。

会場はもちろん,1年生が歩く廊下や体育館への渡り通路もお花をいっぱい飾って温かい雰囲気でお迎えしました。

校長先生からは,1年生として頑張ってほしいことをお話ししました。

「あひる」になろう!

①「あ」・・・あかるく元気よく,じぶんからあいさつしよう。

②「ひ」・・・ひとりで,自分のことをしよう。

③「る」・・・ルールを守って楽しく生活しよう。

この3つをがんばって,立派な「あひる」になりましょう!  (校長 小田川)

 

✿入学式準備✿6年生ありがとう!

  

  

  

  

  

明日の入学式の準備を6年生と先生方で行いました。

会場と教室をきれいに装飾し,机の上には教科書や帽子などを確認しながら置きました。

体育館や教室,廊下,昇降口,トイレ,壁,窓などありとあらゆるところを6年生が率先して掃除をしている姿に感動しました。

校庭のサクラは葉桜となっていますが,体育館の壁面のサクラは満開です!!

1年生の皆さん,明日の入学式を楽しみにしています。

そして,6年生の皆さん,ありがとう!!入学してからのお手伝いもよろしくお願いしますね。(校長 小田川)

新しいクラスで・・・

 

  

  

昨日より,給食が始まりました。

新しいクラスでの初めての給食・・・給食当番も上手に配膳していました。

昼休みは,天気も良かったのでだくさんの子ども達が思い思いに過ごしていました。

掃除も新しい掃除場所になりましたが,みんな真剣にがんばっていました!(校長 小田川)