林間学校【えだまめ農家さんのお仕事体験】

 

林間学校でSDGsに関係する体験活動を3つのグループに分かれて行いました。

 

「プラスチックゴミの世界」 「竹林整備・竹林ランタンづくり」の内容は以前載せているので,ぜひご覧ください。

 

今回は3つ目の「えだまめ農家さんのお仕事体験」についてです。

 

学校では社会科で農作物の学習をしていたので,実際に農家さんに話を聞いたり農作業の体験をしたりすることができて,とても学びが深まる時間となりました。 

 

はじめに,「道の駅しょうなん」の農産物直売所に行きました。ここでは,地域の方が育てたさまざまな野菜が売られていました。お客さんに手に取ってもらうためにしているいくつもの工夫を見つけることができ,農家さんの思いを感じることができました。また,見慣れないブランド米もあり,子供達は目を輝かせながら直売所内を見て回りました。

 

次に,「鹿倉農家さん」の畑へ行き,えだまめの収穫や出荷までの作業の体験を行いました。

えだまめが傷つかないようにていねいに作業することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 作業が終わったら,鹿倉農家さんのえだまめの試食!

おいしくて,おいしくて,「おかわり!!!」があちらこちらから聞こえました。

 

 

 

えだまめ農家さん体験グループは,おいしいえだまめの見分け方を教えてもらってので,体験に行った友達に聞いてみてくださいね。