あさひっこ

防犯教室~1年生~

  

  

  

今日,1年生が「自分の身は自分で守る」勉強をしました。柏警察の方を招いての勉強です。どの子も真剣に話を聞いたり,質問に答えたりしていました。

まず「いか・の・お・す・し」を学びました。「いか」・・・声をかけられても,ついていかない。「の」・・・誘われても車にらない。「お」・・・怖い目に遭ったら,おきな声を出す。「す」・・・怖いと思ったら,ぐ逃げる。「し」・・・おとなの人にらせる。

あた,不審者を見分ける方法を「はちみつじまん」をキーワードに教えてもらいました。「は」・・・なしかけてくる人。「ち」・・・かづいてくる人。「み」・・・つめてくる人。「つ」・・・いてくる人。「じ」・・・っとしている人。「ま」・・・っている人。「ん」・・・こんな人には,ん?とちゅうい。

大切なお話の他に,ビデオをみたり,実際に子ども達とデモンストレーションをしたり,大きな声で助けを求める練習をしたりしました。

 移動交番などでも,地域をパトロールして見守ってくださっています!

「自分の身は自分で守る!」大切な勉強でした。柏警察の皆さん,ありがとうございました。これからも,どうぞよろしくお願いいたします。       (校長 小田川)