文字
背景
行間
令和7年度 ブログ・掲示委員会
筆をすべらせできた文字
3年生から6年生は、筆(ふで)の書写(しょしゃ)の授業(じゅぎょう)があります。そして、12月の最後(さいご)、1月の最初(さいしょ)には書初め(かきぞめ)の練習(れんしゅう)があります。
↑の作品(さくひん)は、先生がえらんだとくに上手(じょうず)にできた作品がかざってあると思うのですが、1かいの放送室前(ほうそうしつまえ)に掲示(けいじ)してあります。
じつは、書写の授業は、中学年(ちゅうがくねん)と高学年(こうがくねん)で担当(たんとう)する先生がちがうんです。
書初めのときは、始筆(しひつ)や終筆(しゅうひつ)、とめ、はね、はらいに気をつけてとりくみましょう。
(ウェイ)
こころのポスト!!!
皆さんにはなやみごとがありますか、もし悩みごとがある場合は職員室の近くにあるこころのポストというのがあり、悩み事や相談ができます。もしも悩みごとがあって相談しにくい場合にはこころのポストを使ってみるのはどうでしょうか。悩み事がないほうがスッキリするかもしれません。
(とうゆだくとR)
6年2組の12月
これは6年2組の12月の予定です。6年生の12月は校外学習やクラブ、たてわり活動などがあって忙しい毎日でしたね。そろそろクリスマスと冬休みが迫っていますね。皆さんは年末年始何をしますか。僕は年末年始旅行に行く予定です。
(パル谷)
今日の給食(きゅうしょく)は
12月17日水曜日の給食はごはん、さけのレモンしょうゆがけ、こまつなのごまあえ、かぼちゃの味噌汁(みそしる)みかん二分の一、牛乳(ぎゅうにゅう)でした。給食ニュースには「今年の冬至(とうじ)は12月22日です。1年の中で太陽(たいよう)のでている時間(じかん)が短く(みじかく)、夜(よる)が長い(ながい)日です。江戸時代(えどじだい)からの風習(ふうしゅう)で、保存(ほぞん)がきき、ビタミンの豊富(ほうふ)な「かぼちゃ」を食べたり、「ゆず湯」にはいってからえだをあたため、病気(びょうき)にならないようにしていたそうです。1年間の運(うん)も冬至を境(さかい)にきりかわると言われ、良い運気(よいうんき)が舞い込む(まいこむ)ように、『ん』」のつく食品(しょくひん)、れんこんや、にんじんなどを食べることもあるそうです。給食では
みなさんの健康(けんこう)を祈って、『かぼちゃのみそ汁』をつくりました。とかいてあります。12月の22日はれんこんやにんじんを食べて、良い運気を舞い込ませましょう!
(UFO)
さんまが⋯反(そ)り立(た)つ壁(かべ)!?
12/4(木(もく))今日(きょう)の給食(きゅうしょく)に、さんまのかばやきが出(で)ました!
甘(あま)いタレに、カリカリの衣(ころも)が美味(おい)しかったです。
そんな中(なか)にすごく反(そ)り立(た)ったさんまがありました!配膳(はいぜん)されたときはびっくりしました!
生(い)きの良(い)いさんまだったようですね!
(ヒーローR)