文字
背景
行間
令和7年度 ブログ・掲示委員会
3月3日の給食
今日の給食は、ちらしずし、はくさいのこんぶづけ、ちくわのいそべあげ、なのはなのすましじる、ひなあられでした。ちらしずしは、とても美味しかったです。 (とうゆだくとR)
3月2日の給食
今日の給食はポークカレーライス、かいそうサラダ、てづくりゼリーでした。てづくりゼリーは甘くてとても美味しかったです。 (とうゆだくとR)
2月27日の給食
今日の給食は、ごはん、さわらのつぶマスタードやき、いそポテト、かぶのすりながしじる、オレンジ、でした。サワラがとても美味しかったです。 (とうゆだくとR)
なかすこ6年生を送る会
3月2日に6年生を送(おく)る会(かい)がありました。なかすこは、ダンスとハンドベルを発表(はっぴょう)しました。6年生に感謝(かんしゃ)の気持(きも)ちを込(こ)めて、みんな頑張(がんば)って練習(れんしゅう)をしました。とても緊張(きんちょう)しました。
(猫は正義)
ダンスで使用(しよう)したポンポンは手作(てづく)りしました
3月3日の給食(3がつ3にちのきゅうしょく)
これは、3月3日(3がつ3にち)の給食(きゅうしょく)です。
献立(こんだて)は、ちらし寿司(ちらしずし)、ちくわの磯辺揚げ(ちくわのいそべあげ)、白菜の昆布づけ(はくさいのこんぶづけ)、すまし汁(すましじる)、ひなあられ、牛乳(ぎゅうにゅう)でした。
この日(ひ)は、ひな祭り(ひなまつり)献立だったらしいです。とても美味しかった(おいしかった)です!
(H,S)
給食(きゅうしょく)クイズ!わかるかな??
美味(おい)しそうな給食(きゅうしょく)⋯(^q^)
写真(しゃしん)の給食(きゅうしょく)〈タコライス、もずくスープ、パイン缶(かん)、こざかな〉はいつ出(で)たでしょう?この沖縄(おきなわ)のような印象的(いんしょうてき)な給食(きゅうしょく)は皆(みな)さんもいつでたか覚(おぼ)えているかもしれないですね!【私(わたし)は覚(おぼ)えてました(„ಡωಡ„)】ヒント 1月(いちがつ)にでました!
答(こた)えは、1月(いちがつ)の最終日(さいしゅうび)ですわかったかな??【らむね】
教室にある修了式までの日数②
(漢字あり)修了式まで残り20日になりました。
月曜日には六年生を送る会があります。
六年生に感謝の気持を伝えましょう!!!!
(鈴景)
(かんじなし)しゅうりょうしきまでのこり20にちになりました。げつようびにはろくねんせいをおくるかいがあります。ろくねんせいにかんしゃのきもちをつたえましょう!!!
(鈴景)
牛乳間違い探し
皆さんがよく飲んでいる牛乳の表と裏に間違いがあることを知っていますか?この画像にも間違いがあるのでぜひ探してみてください。 (とうゆだくとR)
2月26日の給食
今日の給食は、わかめごはん、豆腐と卵のチリソース、チョレギサラダ、りんごゼリーでした。豆腐と卵のチリソースは温かくとても美味しかったです。 (とうゆだくとR)
二年生(にねんせい)の図工(ずこう)!
これは二年生(にねんせい)の図工(ずこう)の作品(さくひん)です❗
帽子の形(ぼうしのかたち)のもあったようですが、これは顔の形(かおのかたち)をしていますね
ちなみに私(わたし)は顔の形(かおのかたち)のほうがかわいいと思(おも)います
【natsuki】
何が好きなのかな?上手な円グラフ
これは、円(えん)グラフです。算数の授業(さんすうのじゅぎょう)でみんなが作(つく)りました。とても上手(じょうず)でいいですね!これでみんなの好(す)きなことなどがわかるね!
(otoーちゃん)
教室にある修了式までの日数
(漢字あり)
これは、修了式までの残りの日数です。残り21日かぁ、、、何しようかな、やっぱり友達と遊ぼう!残り僅かだけど楽しもう!(鈴景)
(かんじなし)
これは、しゅうりょうしきまでののこりにっすうです。のこり21にちかぁ、、、なにしようかな、やっぱりともだちとあそぼう!のこりわずかだけどたのしもう!(鈴景)
2月26日の給食(2がつ26にちのきゅうしょく)
これは、2月26日(2がつ26にち)の給食(きゅうしょく)です。
献立(こんだて)は、わかめごはん、豆腐と鶉の卵のチリソースに(とうふとうずらのたまごのちりそーすに)、チョレギサラダ、りんごゼリー、牛乳(ぎゅうにゅう)でした。わかめごはんは、いつものご飯(ごはん)よりもしょっぱくておいしかったです!
(H,S)
美味しそうな給食❗️
今日は給食でチキンカツが出ました。丸パンに、キャベツとチキンカツを挟んで食べると美味しいですよ!みんさんも美味しく食べてくださいね❗️♬ (反省文)
2月25日の給食
今日の給食はマルパン、キャベツ、チキンカツ、カレースープ、ヨーグルトでした。これも授業で考えたものだったらしいです。とても美味しかったです。(とうゆだくとR)
漢字(かんじ)50問(もん)テストまであと少(すこ)し!
小学校最後(しょうがっこうさいご)の漢字(かんじ)50問(もん)テストまであと少(すこ)しとなりました!
やはり小学校最後(しょうがっこうさいご)のということもあり、みんなたくさん練習(れんしゅう)を頑張(がんば)っています!
目指せ100点満点!(めざせ100てんまんてん!)(あーちゃん)
最後(さいご)のクラブ活動(かつどう)〜理科実験(りかじっけん)〜
左(ひだり)の写真(しゃしん)は、この前のクラブで作(つく)ったスライムです。
左(ひだり)から、小豆色(あずきいろ)、エメラルドグリーン、青紫(あおむらさき)、水色(みずいろ)、薄紫(うすむらさき)色(いろ)です。皆(みな)さんはどの色(いろ)が好(す)きですか?私(わたし)は青紫(あおむらさき)が好(す)きです❣あじさいみたいできれいですよ!気(き)になる人は家(いえ)で作(つく)ってみてくださいね!来年からは今の3年生のみなさんのクラブ活動が始まります!《クラブ見学で、やりたいクラブは決まったのかな??理科実験(りかじっけん)もオススメです‼️》【らむね】
2月25日の給食(2がつ25にちのきゅうしょく)
これは、2月25日(2がつ25にち)の給食(きゅうしょく)です。
献立(こんだて)は、丸パン(まるぱん)、チキンカツ、ゆでキャベツ、カレースープ、ヨーグルト、牛乳(ぎゅうにゅう)でした。ぼくは、パンにチキンカツを挟んで(はさんで)食べました(たべました)!とても美味しかった(おいしかった)です!
(H,S)
約束のおさらいをしましょう
コレは旭小のよい子の約束(やくそく)のポスターです。新しい学年になる前にこの約束を確認(かくにん)しましょう。うっかり破っている(やぶっている)ものはありませんか?約束を把握(はあく)して新しい学年を迎えましょう(UFO)
先生が使うものさし(せんせいがつかうものさし)
これは、授業(じゅぎょう)で使う(つかう)先生(せんせい)が持っている(もっている)ものさしです。
このものさしは、1メートルあります。1メートルあると聞いたとき(きいたとき)は思ったより(おもったより)長くて(ながくて)びっくりしました。
このものさしは先生しか使えない(つかえない)ので先生が羨ましい(うらやましい)ですね!
(H,S)
2月24日のおいしい給食(2がつ24にちのおいしいきゅうしょく)
これは、2月24日(2がつ24にち)の給食(きゅうしょく)です。
献立(こんだて)は、ごはん、ししゃものパリパリあげ、いそかあえ、ごじる、みかん、牛乳(ぎゅうにゅう)です。
いつもとは少し(すこし)違う(ちがう)ししゃもでした。ししゃものころもがとてもパリパリしていて美味しかった(おいしかった)です!
(H,S)
2月24日の給食
今日の給食は、ごはん、ししゃものパリパリあげ、いそかあえ、ごじる、みかんでした。今日の給食は学校の授業で考えたものだったらしいです。とても美味しかったです。
(とうゆだくとR)
新聞棒投げ決勝!優勝は誰だ?(しんぶんぼうなげけっしょう!ゆうしょうはだれだ?)
2/20(金)今日は旭っ子スポーツランキングの新聞棒投げの決勝がありました!
意外と遠くて難しそうでしたが僕は合格しました!
合格した人は学校の給食の放送で呼ばれるそうです!
みんな楽しそうでした!
(2/20(きん)きょうはあさひっこすぽーつらんきんぐのしんぶんぼうなげのけっしょうがありました!
いがいととおくてむずかしそうでしたがぼくはごうかくしました!
ごうかくしたひとはがっこうのきゅうしょくのほうそうでよばれるそうです!
みんなたのしそうでした!)
(ヒーローR)
2月20日の給食
今日の給食は、ねぎしおぶたどん、おかかあえ、みそしる、ひとくちぶどうゼリー、でした。ねぎしおぶたどんはエンミがちょうどよくとても美味しかったです。
(とうゆだくとR)
2月20日の給食(2がつ20にちのきゅうしょく)
これは、2月20日の給食(きゅうしょく)です。この日(ひ)の献立(こんだて)は、ねぎ塩豚丼(ねぎしおぶたどん)、おかかあえ、みそしる、一口ぶどうゼリー (ひとくちぶどうぜりー)、牛乳(ぎゅうにゅう)でした。ねぎ塩豚丼は、塩(しお)がきいていてとても美味しかったです(おいしかったです)
(H,S)
卒業(そつぎょう)まであと〇〇日(にち)?!
上(うえ)の写真(しゃしん)を見(み)てもらえば分(わ)かる通(とお)り、2月(がつ)19日(にち)の時点(じてん)で卒業(そつぎょう)まであと18日(にち)しかありません!
残(のこ)り30日(にち)のときはまだあと1ヶ月(かげつ)くらいあるな、とか思(おも)ってたけど、意外(いがい)と時間立(じかんた)つのが早(はや)くてもう3週間(しゅうかん)もありません。
私(わたし)はまだ実感(じっかん)湧きませんが、中学校(ちゅうがっこう)はドキドキとワクワクを混(ま)ぜたみたいでとてもたのしみです!
(あーちゃん)
今月も最高!最高の給食!
今月(こんげつ)は、人気(にんき)メニューのココア揚(あ)げパンや、イカのかりん揚(あ)げ、などが給食(きゅうしょく)で出(で)てきました。
しかも絶対(ぜったい)にうまい抹茶(まっちゃ)マフィンや、サーモンクリームスパゲティや、バターいももちなどもありました。
これだけの料理(りょうり)を作(つく)ってくれる調理員(ちょうりいん)さんたちには感謝(かんしゃ)ですね。
(otoーちゃん)
抹茶マフィン
2/17に給食で抹茶マフィンが出ました!
自分は、抹茶は苦手だけど、給食の抹茶は、食べれました。
皆さんは、抹茶は好きですか?
(ぼっちハンター)
2月の献立表
これは、旭小学校の2月の給食献立表(きゅうしょくこんだてひょう)です❗️
いろいろな給食が書いてありますね!
バレンタインデーには、みんな大好き(だいすき)ココアパウダーがかけてある
「ココアあげパン」が出ました❗️おかわりをしたい人がすごくいました
(Miーちゃん)
旭小学校の階段のクイズ
これは、旭小学校にある階段のクイズです。
どの階段にもあります。この写真は東階段にあるクイズです、一昨年の六年生が卒業制作で書いてくれました。
今では中学生、、、悲しい(´・ω・`)
僕も今度からクイズを解いてみたいと思います。(鈴景)
(かんじなし)
これは、あさひしょうがっこうのかいだんにあるクイズです。
どのかいだんにもあります。このしゃしんはひがしかいだんにあるクイズです。おととしのろくねんせいがそつぎょうせいさくでかいてくれました。
いまではちゅうがくせい、、、かなしい(´・ω・`)
ぼくもこんどからクイズをといてみたいとおもいます。
(鈴景)
2月19日の給食
今日の給食はごはん、のっぺじる、ほっけのいちやぼし、はるさめいため、りんご、でした。りんごは甘く、はるさめいためはちょうどよい味でした。
(とうゆだくとR)
6年生最後の調理実習
今日は調理実習がありました。
6年生最後でしたがとても楽しかったです
(Mr.mk)
クラブ活動がありました
先日、クラブ活動(かつどう)があり、中央階段(ちゅうおうかいだん)3~4と東(ひがし)階段3~4の掲示板(けいじばん)にあるイラストがかわりました!
今年最後(さいご)のクラブだったので、みんな渾身(こんしん)の1まいをかいています。ぜひみてください!
(ウェイ)
ワゴンピカピカスタンプラリー
みなさんは給食を残さず食べていますか?この前からワゴンピカピカスタンプラリーが始まりましたね。ぼくは、シールをもらうため給食当番とお皿などの高さやきれいさをチェックしています。 みなさんもシールをもらえるようがんばってください❗️(反省文)
2月17日の給食
今日の給食は、サーモンクリームスパゲッティ、かぶのバジルサラダ、抹茶マフィン、でした。抹茶マフィンは甘くとても美味しかったです。(とうゆだくとR)
2月16日の給食
今日の給食は、ひじきつなご飯、みそしる、じゃがいものそぼろに、はるか、でした。ご飯が温かくとても美味しかったです。
(とうゆだくとR)
牛乳を飲もう!!
突然ですが皆さん、牛乳は好きですか?給食のワゴンを取りに行くところ、置きに行くところには⇓のようなポスターが貼られています。ポスターには「そのまま置かないで 一口のもうね」」と書いてあり、写真もあります。
牛乳が好きな人はできるだけ全部のみ、苦手な人はポスターの通り、一口でも飲むことを心がけましょう!
(UFO)
学校のいろいろなところしょうかい❗️
今日は学校のある場所についてしょうかいしたいと思います!今日は図書室についてしょうかいします❗️ここで、クイズ❗️
問題・図書室でしてはいけないことはつぎの中からどれかな?
①本をなげる ②ダッシュする ③大きなこえで話す ④ぜんぶ
せいかいはどれでしょう。こたえは、つぎのブログで❗️(反省文)
辛そうで辛くない❗️❓️キムチスープ
2月12日にキムチスープが出ました!キムチといわれると辛いイメージがありますが、給食では、みなさんが食べられるように、調理員さんが工夫して作ってくれました。おいしかったです。☺️(反省文)
楽(たの)しい音楽鑑賞(おんがくかんしょう)
このまえ、エルガーという作曲者(さっきょくしゃ)の「威風堂々(いふうどうどう)」
という曲(きょく)の鑑賞(かんしょう)をしました❗
みんなからたくさんの考えが出てきて楽(たの)しかったです☆
【natsuki】
コップタワー
6−2で作られた1メートルを超えたコップのタワーです。トランプタワーなども作っているクラスで、バランスが凄く作った人がすごいと思いました。
(とうゆだくとR)
2月13日の給食
今日の給食は、ココアあげパン、すきこんぶサラダ、トックのスープ♡、だいずこざかなでした。スープには♡型のお餅が入っていて、全てとても美味しかったです。(とうゆだくとR)
トランプタワー
6−2の人が作ったトランプタワーです。作るのが難しくて、とてもすごいと思いました。立っている時間は短かったけれど、とてもすごいものを見れました。(とうゆだくとR)
2月12日の給食
今日の給食は、プルコギチャーハン、バターいもモチ、キムチスープ、いりだいず、でした。バターいもモチは、甘く弾力があってとても美味しかったです。(とうゆだくとR)
シェイクアウトで命を守ろう(しぇいくあうとでいのちをまもろう)
これは、地震(じしん)が来たとき(きたとき)に行う(おこなう)シェイクアウトのやりかたが書いてある(かいてある)ものです。
シェイクアウトとは、地震が来たときに机の下(つくえのした)に隠れ(かくれ)、自分(じぶん)の命(いのち)を守る(まもる)ものです。
みなさんも自分の命は自分で守りましょう(まもりましょう)! (H,S)
新聞棒投げ開催!!!!(しんぶんぼうなげかいさい!!!!)
2/10(きん)きょうのひるやすみにしんぶんぼうなげというあさひっこスポーツランキングがありました!!!!
こうがくねんのひで、ほとんどみんながけっしょうしんしゅつでした!!!!すごくたのしかったです!!!
(2/10(金)今日の昼休みに新聞棒投げという旭っ子スポーツランキングがありました!!!!高学年の日で、ほとんどみんなが決勝進出でした!!!!すごく楽しかったです!!!)
(ヒーローR)
2月10日の給食
今日の給食はご飯、とりにくとあつあげのみそに、きのこじる、こくとうアーモンドでした。アーモンドは甘く、きのこ汁はちょうどよい味で今日もとても美味しかったです。(とうゆだくとR)
2月10日今日は、旭っ子スポーツランキング
今日は、体育委員会主催の旭っ子スポーツランキングがありました。
体育委員頑張ってください。
(Mr.mk)
2月7日給食
今日の給食はごはん、みそしる、サバのカレーやき、ごもくまめ、オレンジです。サバのカレーやきがちょうどよい甘さで、とてもおいしかったです。(とうゆだくとR)
西階段の掲示(にしかいだんのけいじ)
これは西階段(にしかいだん)にある掲示(けいじ)です。
2025年(2025ねん)の東京世界陸上(とうきょうせかいりくじょう)のことがかいてあります。
他にも(ほかにも)記事(きじ)があるので興味(きょうみ)
があったらぜひ見てみてください(みてみてください)!
(H,S)