文字
背景
行間
令和6年度 ブログ・掲示委員会
会社活動
私のクラスでは会社活動というのしています。音楽会社という会社では給食中に、音楽を流します。流してほしい曲があると、箱に入れてリクエストします。(T,,M)
5−3 ぴかぴか大作戦
旭小学校では給食委員会の活動で一週間お皿をきれいに片付けられたら、賞状がもらえます。
それで5−3は賞状を貰える事ができました。ぴかぴか大作戦がなくてもお皿をきれいに片付けるように頑張りたいです。
(O,S)
5年生 計算ドリル
これは、5年生が計算ドリルを教え合っているところです。協力しながら解いていて、とても素敵ですね。
みなさんは、計算ドリルや漢字ドリルは好きですか? (かなな)
学校の梅の花
旭小の花壇の近くには濃いピンク色の梅の花が咲いています。1〜2月にかけてきれいに咲いています。長いと3月の半ばまで咲いていることもあります。
(O,H)
三角柱と円柱の展開図
5年生の算数の学習で三角柱と円柱の展開図を書きました。
三角柱は底面が三角形で円柱は底面が丸です。(あお)
図工の作品(作り途中・段ボール)
3月7日に、図工で段ボールの看板を作るというのをしました。
僕は、階段はゆっくり歩こうという看板を作っています。
曲線をカッターで切るのがすごく難しかったです。
(まさる)
春休みまであと少し
旭小学校は春休みまであと2週間ぐらいです。ほとんどのクラスは、テストや授業が終わりに近いです。6年生は、14日に卒業します。春休みが楽しみです。(T,,M)
5年生 理科
これは、5年生が理科で今やっている単元です。人の誕生について調べています。
とても大変そうですね。皆さんは人の誕生について知っていますか? (かなな)
3月7日の給食
3月7日の給食で、5、6年生だけパイシチューでした。
ほかの、みかんサラダやロールパン、小魚に一口ゼリーがあります。美味しそうですよね!
(ももたん)
5−1 6年生になるために英語の対策
5−1では今めあてを英語で書いています。めあての下に翻訳(意味)なども書いてあるので英語が苦手な人でもめあてがわかります。6年生は英語も難しくなってくるらしいので今から英語を対策しておこうという試みです。5年生のみんなも6年生になるのをとてもワクワクして楽しみにしています。(ゆず)
5年 英語
今の5年生の英語は自分のヒーローをみんなの前で発表するということをしています。
発表する前に原稿を書いて自分のヒーローの似顔絵を書いたりしてます。(O,S)
旭小学校の梅の花
もうすぐ、季節は冬から春になります。旭小学校の校庭に梅の花が咲きました。
近くで見るととてもきれいです。(あお)
算数のまとめ練習
これは、5年生が算数のまとめテストをするために色々な単元を復習しているところです。ノートにたくさんの文字が書いていてとてもすごいですね。みなさんは、まとめテスト得意ですか。(かなな)
5年生の社会の「身の回りの公害」の黒板です。
これは、5年生の社会の「身の回りの公害」の黒板です。学習問題の下は、図やその理由を児童が考えて黒板に書いたものです。
(ももたん)
5年生の国語の授業『ひみつを調べて発表しよう』
5年生の国語の授業で『ひみつを調べて発表しよう』をやっています。私の班では美容室をテーマにして写真や資料を集めて、スライドにまとめ発表する準備をしています。私の班は美容室見学に行って写真を取らせてもらったり道具を実際に見せてもらったりもしました。(ゆず)
牛乳は飲もう
旭小学校で今、牛乳は一口でも飲もうという取り組みをしています。全クラスにCanvaというアプリを使って作ったチラシを配りました。(T,,M)
旭小 本の読み聞かせ会
2月28日に第1図書室で読み聞かせ会を行っていました。
わたしは行ってませんがまた機会があったら行ってみたいと思いました。(O,S)
元気に遊んでいる児童!
これは旭小学校の昼休みの校庭の様子です。
1年生から6年生まで沢山の人が校庭で遊んでいますね!
(かっちゃん)
花壇の花
旭小の花壇には季節に合わせた花が咲いています。クリスマスローズやストックという花が咲いています。とってもきれいですね!
(O,H)
隙間の児童
隙間から見える児童!!
この隙間から見える子どもたちは一体何をしているのでしょう。この子どもたちは今、絶賛小学校生活enjoy中の小学生です。この子たちは今、一体何で遊んでいるのでしょう。「鬼ごっこやらなんやら…」 (東京の「銀座」)
私達のクラス新聞⁉️
この新聞は、クラスの新聞係という人達が作ってくれている新聞です。いつもアンケートを
取ったりして頑張って作ってくれています。みなさんもなにか頑張ってみてください。(つっちゃん)
図工の作品鑑賞
2月21日に、図工の作品鑑賞をしました。
作品は版画です。みんなとてもすごかったです。
特に、出席番号17番と、22番の人がかっこよかったです!
(まさる)
卒業制作で習字を作ったよ
卒業制作で習字をつくりました。自分の好きな文字を書いてつくりました。
ちなみにみなさんは好きな文字はなんですか?
ぜひみなさん、こういうきかいがあったら書いてみてください。
(m・k)
会社活動
私のクラスでは会社活動をしています。下の写真は教室デコデコ会社という、クラスを折り紙で飾り付けする会社です。みんな会社活動をがんばっています。(O,S)
立体を詳しく調べよう
5年生では今算数で、角柱と円柱を調べています。最初は仲間分けをして、角柱と円柱を分けます。角柱を調べて特徴も調べます。下の写真は教科書の写真です(T,,M)
5年生の算数の授業
これは、5年生が算数で八角形を書いたところです。分度器を使ったり、コンパスや定規を使うのでとても大変そうですね!みなさんは、図形を書くのが好きですか。(かなな)
5年生の図工 版画
5年生の図工では、掘り進み版画という版画をしました。
ちょうこく刀でいろいろな形を掘ったあとに、刷るというのを3回繰り返しました。(あお)
みんなの輝きと絆
これは、私のクラス(5−2)のクラス目標です。この輝きは私が考えた
ものなので、とても嬉しいです。皆さんは嬉しいお知らせなどはありますか?(つっちゃん)
5年生図工の作品 『ほり進みはんが』
5年生の図工の授業で作ったほり進みはんがです。1回目のほり⇒1回目の刷り 2回目のほり⇒2回目の刷り 3回目のほり⇒3回目の刷り と分けて、はんがを作りました。合計3回の刷りの中でインクの色を重ねると◯色になる、などを考えてやる難しい図工の授業でした。(ゆず)
5年生 理科の「人間の誕生」というたんげんです。
これは、5年生の理科の勉強です。
人間誕生というたんげんなので、大事な単元です。
(ももたん)
2月14日
2月14日バレンタインデーの給食は、ココア揚げパンでした。ココア揚げパンを食べて、口の周りが、ココアで汚れていて、泥棒の口みたいになっている人もいました。(T,,M)
5年算数 多角形
今の5年の算数では多角形の勉強をしています。
スマイルネクストで復習をしてテストでいい点を取れるように頑張っています。(O,S)
5年 理科
5年生は今、理科の授業で、人の誕生を調べています。お母さんの体の中にいる子供の成長をまとめています。(T,,M)
5年生 漢字ドリル
これは、5年生が漢字練習をしているところです。文章を書いたり、画数の多い漢字を書いていてとても難しそうだけどカッコいいですね!みなさんは、漢字練習好きですか。(かなな)
国語の発表(提案文)
2月17日に、提案文の発表というのをしました。
学校をより良くする提案をして、発表するというもので、
なんと校長先生もいました!
僕は色々休んでいて発表はできませんでしたが、みんなすごくいい発表でした。
(まさる)
5年生の算数 図形
5年生の算数の授業で「正多角形と円周の長さ」という単元を学習しました。
正八角形を折り紙で作り、どのようなきまりがあるかを調べました。(あお)
うさちゃんとのふれあい
これは、体育館で行われたうさぎとのふれあい体験です。とてもふわふわで
もちもちしていました。またふれあい体験に行きたいなと思いました。 (つっちゃん)
算数の公式
1学期の算数の公式です。
(5年生の算数です。)
いろいろな色で書いているし、大事なところは、色を変えているのでわかりやすいです。
(ももたん)
5−1の学級目標『たいよう』
5−1の学級目標は『たいよう』です。『たいよう』の【た】はたくさんの友達と 【い】いっしょに 【よ】四年生よりレベルアップし 【う】後ろを向かずに成長しよう です!5年生の夏くらいにクラスのみんなと考えた学級目標です。この学級目標を達成し、すてきな6年生になろうと努力しています。(ゆず)
社会の授業
6年生になると社会で歴史が始まります。その社会の授業で歴史新聞を作りました。そのときにいた歴史上の偉人などを新聞に書いたりしています。(daisuke)
いつもの学校
校庭で児童たちが楽しく遊んでいます。2月13日は風が強くて学校に撒かれてある砂が飛んでいったり,僕の帽子も飛んでいったりしました。
皆さんは大丈夫でしたか?(daisuke)
5年生 タイピング練習
これは、5年生がタイピング練習をしているところです。文章をすばやくタイピングしていて、とても素敵ですね。みなさんは、タイピング得意ですか。(かなな)
家庭科作品展
旭小で5,6年生は家庭科でエプロンなどをつくります。
学年の中で何人か作品を上手につくれている人を決めて作品展に飾られます。家庭科室の近くにうまく作れた人の作品の写真が飾っているので旭っ子の人はぜひみてみてください。(O,S)
旭っ子レク
旭小の体育館では全学年が参加できる旭っ子レクを開催しました。猛獣狩りと後出しジャンケンをしました。みんな全力で楽しみました!
(O,H)
5年生の国語の授業
5年生の国語の授業では、同じ音の漢字を調べて意味を書くという授業をしました。
男子と女子で違う意味を調べました。(あお)
スライム作り‼️
旭小学校の理科実験クラブではスライム作りをやりました~\^o^)
みんないろいろな色のスライムを作っていますが、僕は、オレンジ色のスライムを作りました!
みんな触って遊んでいました‼️
(かっちゃん)
5年の社会まとめ(情報を活かす産業)
5年生の社会まとめです。
内容は情報を活かす産業です。こういうふうに社会をまとめています。
(ももたん)
5年 円周率の勉強
5年の算数はいま円周率を習っています。今日の算数は直径と円周の関わりについてでした。まとめをよく読み、理解していました。(ゆず)
5年生 たてわり決め
これは、5年生がたてわりを決めています。たてわりは、レクを考えたりめあてをきめたり、役割分担を決めています。みんなが楽しめるように頑張っていてとてもかっこいいですね。(かなな)
5年生算数テスト
これは、5年生が算数で割合のテストをしているところです。割合は、計算だけではなく帯グラフや円グラフもあるので難しそうですね。皆さんは、算数でなんの単元が好きですか。(かなな)