校長室だより

【校長室】3年生市内見学

 14日(火),3年生は柏市内見学に出かけてきました。くもりでひんやりした一日となりましたが,元気に活動していた3年生にはちょうどよい気候であったように思います。3年生の社会科では柏市の学習を行います。それに合わせた校外学習となります。主な目的は,柏市の土地の様子や使われ方を見学する。柏市内の古い建物や公園などの施設を見学するの2点です。下記の3か所に出かけてきました。

①道の駅しょうなん…直売所の見学,手賀沼散策

②布施弁天・あけぼの山公園…古い建物見学,土手等の散策,昼食

③柏の葉公園競技場…競技場の説明,トラックの試走体験

 見学だけでなく,散策や試走があり,とても活動量の多い学習となりました。どこの見学場所でも,真剣に説明や話を聞き,とても楽しそうに目を輝かせて活動することができました。 子どもたちは,事前に“話をよく聞いて,安全で楽しい学習にしよう”というめあてを立てました。出発の会では,自分から“楽しい”って誰が(誰にとって)楽しい校外学習になるとよいだろうと質問してみました。子どもたちからは,“自分たち”“先生”“お世話になる人たち”等の回答がありましたが,それに加え,“現地で出会うすべての人たち”も加えてくださいと話をしました。子どもたちはその話をよく理解し,体現してくれたように思います。さすが3年生。とても立派な姿勢で1日を過ごしていました。

改めて校外学習の大切さを痛感する1日となりました。子どもたちの体調管理やお弁当準備等,ご協力ありがとうございました。

  (道の駅しょうなんでの様子)

 (布施弁天・あけぼの山農業公園での様子)

 (柏の葉競技場での様子)