ブログ

2023年2月の記事一覧

6年生を送る会に向けて準備着々と

6年生を送る会が28日に開かれます。

2月14日に先生方全員で会場となる体育館の整理と会場づくりをしました。

 

今朝は、1年生が招待状をしたためて、6年生の教室にサプライズ訪問をして、招待状を渡しました。

 

 

一生懸命に作った招待状をしっかりと読んでくれている6年生

 

各学年の練習も佳境になってきました。

 

 

6年生を送る会は、音楽的な表現の場として位置づけていきます。3年間合唱をしてこなかった、歌ってこなかった子どもたちにとって、本当に初めてに近い体験となる合唱発表の場です。当日は、YouTubeライブ配信を予定しています。声が届くように練習に力が入ります。

 

0

6年生 最後の参観日

今日は6年生だけの参観日。6年間最後の参観日でした。

 

 

土地域スマイルアップ大作戦として、7か月にわたって取り組んだ内容をグループごとに発表しました。保護者の皆様も知らないことが多くあったのではないでしょうか?ここからさらに深めていって欲しいと思います。親子で土地域を見て回るのもよろしいのではないでしょうか。

 

 

感謝のお手紙と歌声を通じて、今まで育ててくださったことへの感謝の気持ちを少しだけ表すことができました。さあ、卒業式に向けて・・・・

0

土小学校 地域サークル交流・発表会が開かれました

コミュニティ・スクールのスタートに合わせて、土小学校ではPTA活動も変化してきました。そこで、学校を会場に活動をしている団体が一同に会して、お互いの活動内容を知り、PTA向けに子どもの習い事や大人の趣味活動を広げるなどなど・・・紹介できる場として、「地域サークル交流・発表会」が土曜日の午後の体育館で開かれました。

 

野球のギャランツ・よさこい柏紅塾・チアダンスのビッツのみなさんの順番で発表が始まりました。

 

 

 

 

どの団体も、出場するコンテストや大会では、上位の成績をおさめている団体で、素晴らしい演技をたくさんみることができました。

各団体の案内が進む中、いつもと同じようにサロンつちのこは開かれており、今日はお茶のお点前を体験する内容でした。

 

訪れていた地域の市岡さんは、土小学校は柏市内で一番古い学校でそこにとても誇りを持っています。だから土小学校は柏市内で親たちが一番通わせたいと思う学校になって欲しくて、そのためならなんでも行うよとおっしゃってくださいました。

このようにして、コミュニティ・スクールの輪が広がっていくことが楽しみですね。

0

校内のお花が春のお花に入れ替りました

春はまず光からやってくる、次に音、最後に暖かさと言われています。

今日は、玄関や昇降口など校内のあちらこちらに、本物とみまかうようなペーパーフラワーを作って展示してくださっている、地域の大柴さんご夫妻が見えられて、冬のお花から春のお花に入替をしてくださいました。

 

 

季節の移ろいを お花から感じられるように・・・・

図書館の書棚の上にも春が・・・・

ありがとうございました。

        

0

菊池省三先生の授業を受けました。

NHKのプロフェッショナルや世界一受けたい授業などで、授業の達人と言われて全国の先生方への指導をしている、北九州で教員をされていた菊池省三先生が、本校の教員向けに研修として、5年生に詩の授業をしてくださいました。

子どもたちの前でまず、空気の話、学ぼう、一生懸命やろうという空気が大切、空気を作るのは一人一人君たち。切り替えのはやさ、出る声と出す声のちがい、授業を進めながら、子どもたちを自然に導いていく指導技術。

 

あいたくて あいたくて あいたくて あいたくて 

今日も      をとばします。 

さあ、この空間にはどんな言葉が入るかなあ、ひとりひとりちがうからいいんだよ。わからなかったら、友達のを聞いてみて、そうかあって思えばいいんだよ。

  

「思い」「手紙」「紙飛行機」「友情の思い」「気持ち」「言葉」「ごめんね」「えがお」「車」「ダイレクトメール」「エール」「鳩」「たね」「思い出」

 

たくさんでてきたね。どうして?って聞いた時に、自分で考えていることをしっかりと話せたことが素晴らしい!

この詩をつくった くどうなおこ さんは わたげ と書いていたんだね・・・

 

 

次は自分で4回のくりかえしと 今日も ***** で詩にしてみよう。

きてほしくて きてほしくて きてほしくて きてほしくて

今日も おせんこうを そなえます。

 

なりたくて なりたくて なりたくて なりたくて

今日も あなたと 仲良くなりたい

 

あそびたい あそびたい あそびたい あそびたい

今日も 明日も あさっても

 

言葉で 言葉で 言葉で 言葉で

今日も 何かを 伝えます

 

 

授業後すぐに、授業についての振り返りを行い、先生方も多くのことを1時間の授業から学ぶことができました。

 

 

 

0

ポップコンテスト実施中です

土っ子ギャラリーで4年生と5年生が作成したポップを展示し、読みたくなるポップに投票するポップコンテストを実施しています。その作品に続いて6年生の書評も掲示されています。

参観日に参加して投票をしてくださった保護者の皆さん、ありがとうございます。今週いっぱい投票できます。

0

最後の授業参観を行いました

本年度最後の授業参観を1年生から5年生で行いました。

1年生は、読書会をして読んだ感想を交流しあう1組、小学校に入学してから学習した漢字を楽しく学ぶ2組、音楽のほしぞらの曲想を楽器を使って感じた様子を表現する3組、それぞれの学級で普段の授業の様子が展開されました。

  

2年生は、ipadを使って入学してから2年間の自分について、写真や文字を使って整理しながら振り返り表現していく授業。自分のことを発表するときは、皆さんに聞いてもらいました。

 

3年生は、ふるさと資料室を調べたことを、保護者の皆さんに伝えていきます。こんな古い道具は親よりも知っているよ!という3年生の意気込みがありました。

 

4年生は、通学路の安全を調べた結果をお知らせし、調べた結果に基づいて、気を付けて欲しい場所を明記して、遊びながら学べるようにと作成したすごろくゲームで、保護者の方も一緒に楽しみました。エンジョイパトロールの皆さんも参加してくださいました。

 

5年生は、農家の直売所について調べ、考え、課題解決方法を見つけ、農家に提案をしいていった、今年1年の総合的な学習の時間について、まとめてわかるように発表しました。

 

どの学年も今年1年の学習の様子をお伝えできる内容に工夫して取組みました。

終了後の懇談会は、全学年とも学年1か所での学年担任制としての懇談会となりました。

 1年生は2教室で同時

 

 

 

柏市学力調査の結果分析について、生活科や総合の取組みで子どもたちが成長したところ、子ども一人一人の言葉や感想、次年度に向けての課題について説明させていただき、保護者の方々からも一言ずついただきました。

オンラインによる感想入力も続々と入力されています。保護者の皆様の感想やお考えを活かしながら、次年度の土小学校をつくっていきますので、よろしくお願いします。

 

0

AIの力を借りて漢字力を高められるか・・・

4年生と5年生では、試験的にAI(人工知能)を搭載したシステムを活用した、漢字習得に取組み始めました。モノグサという会社のシステムです。

 

最初のテスト結果から、一人一人の力を理解した上で、合格するために最良の練習方法に導いてくれるシステムのようです・・・しかし、できるまでは繰り返し行うことが大切です。

何度か練習していくと、練習合格の印が出て、次の練習に進むことができるようです。

 

家庭学習で丁寧に練習しながら、頭の中に漢字をたくさん記憶していって欲しいと思います。

 

0

土サミット&教育ミニ集会を開き、交流の輪が深まりました NO1

6年生の第二回土サミット。第一回のサミットで地域の方々から聞いたお話から、自分たちなりの課題を見つけて7か月間に渡って調べて、追究して、まとめた結果を発表しました。

 

学校運営協議会委員長の総合司会からバトンタッチを受けた実行委員たち、はじめの会を開いてご挨拶。

AとBの二つのブースに分かれての発表を行いました。

 

 

からす天狗の昔話、土学区の坂、ゆずの木の昔話、廣幡八幡宮、萬福寺、日光と柏、佐倉と、大人たちもなるほどとうなずく内容の発表。相手に伝えたい内容を、思いや願いを込めて伝えられています。

 

 

里山プロジェクトを支援してくださった保田さんと、昔話プロジェクトを支援してくださった中島さんからコメントをいただき、発表をやりきった満足感に満たされました。

土サミットが終わると、休憩をはさんで、教育ミニ集会。教育ミニ集会では、各学年が地域の方々と行った学習の成果と来年度の計画をお伝えし、「来年はこうしたい」という願いをワークショップで話し合いました。

 

 

 

どの学年の先生も、子どもたちの学びを伝える熱量にあふれ、どんな学習が展開されて、どのような力が育ったのか、土小学校が目指す4つの力と結びついていった過程が語られていました。

 

 

 

様々な形で、色々なアイディアや意見をいただき、来年度の計画に具体的に活かしていくことを、各学年の主任から語られました。

 

最後は土小を語る会、最初に学校運営協議会の委員の皆様から、今年の学校について、学校との関わりについてお話をいただき、その後は、校長・教頭・教務・研究主任・総合主任とフロアーとの対談形式で、学校がどう考えているか、今後どうしていこうとしているか、を交流しました。

 

最後に本日の講師でお招きした、東海大学の田中統治先生に、コミュニティ・スクールのあるべき姿、これからの土小学校の方向性へのご示唆をいただき、参会しました。

 

雪が降る寒い日でしたが、体育館の中では熱く熱く、土っ子の明日に向けた思いが語られる日でした。

皆様、本当にありがとうございました。

 

 

0

環境を整えるメンテナンスが行われました。

今日は、薬剤師さんが来校して、教室内の照度・二酸化炭素量をはじめとする、多くの項目のチェックを行いました。

 

写真では逆光で暗そうですが、全ての項目において、学習環境として適切な数値でした。

外では、フェンスの工事が行われ、給食室前の門から交差点までの間、フェンスが新しくなりました。この部分は110周年時の甲板がはがれてきているなど、これからもメンテナンスを進めて、よりよい教育環境としてまいります。

 

0

5年生は、野菜直売所の農家に提案とお手伝いにいきました

 5年生は総合的な学習の時間で、農家の野菜直売所を課題にして取り組んできました。農家の方々と何度もやりとりをしながら、農家の方々のプラスになるようにと色々な提案を持って今日は農家を訪問しました。今までのお礼の気持ちを表すことができるように、掃除道具ももって出かけ、お礼のお掃除もする予定です。

 

 

グループ活動ですので、安全見守りには保護者の皆様のボランティアに支えられて出発です。

訪問した農家さんとは、今までも何度も電話や対面でお話をしています。すぐに作業にとりかかっているグループもありました。ふきのとうの収穫をしていますね。

 

野菜直売所の掃除をしているグループもあります。

 

 

自分たちで考えた野菜料理のレシピを直売所に買い物に来た人のために作ってみました。農家の方からは、全部持って行ってしまうと終わっちゃうので、貼って写真にとっていってもらえるようなものも作って欲しいとリクエストをいただいたようです。

 

最後は、直売所で野菜を買わせていただき、お礼を伝えて帰りました。これからも、農家の方々とのつながりを大切にしていきたいですね。

 

0

3年生はふるさと資料室発表ウィークです

3年生は総合的な学習の時間で、ふるさと資料室のすてきを伝えようと、土地域の方々に聞いたり、実際に体験したり、自分で調べたりと様々なことをしながら、ふるさと資料室にある昔の道具について調べてきました。

その発表を、今週月曜日から業間休みや昼休みに行っています。給食時間の放送でも呼びかけをして、今日は昼休みに第四校舎のラーニングコモンズで次々と発表をしていました。

 

 

chromebookのスライドでまとめて発表をする子、画用紙や紙に書いて発表をする子、それぞれの発表スタイルは違いますが、調べて驚いたことや、わかったこと、こんな素敵な道具なのだと気づいたことが、わかりやすく発表されています。

 

 

ルームの先生も聞きにきてくださいました。何度も繰り返し発表していくうちに、だんだんとよい発表に近づいていきますね。明日は別のグループの発表です。一人でも堂々と発表する3年生、これからが楽しみです。

0

業間休みの読み聞かせがありました

土小学校の伝統のひとつ「読み聞かせ」の時間が今日の業間休みに行われました。

「青い鳥」と「お話ひろば」のボランティアの方々の読み聞かせ・・・いつもありがとうございます。

 

 

今日は6年生が総合的な学習の時間で調べてまとめて、紙芝居にまで仕上げた「増尾地域の昔話」の読み聞かせや、有志による本の読み聞かせもありました。

 

 

業間休みは、お話の世界にひたる”土っこ”でした。

0

さけたまプロジェクトの放流会でした

2年生が育てながら観察をしていたさけの卵、いよいよ利根川への放流の日がやってきました。

 

柏西口ロータリークラブの方が学校にさけの子どもたちを取りに来て下さりました。

給食準備が終わった12時半から、利根川への放流会。YouTubeを使ってのライブ配信をみながら給食を食べます。

 

放流場所は取手市小堀の渡し ふれあい桟橋です。柏市内のロータリークラブの方々が、稚魚が入っているバケツを預かり、利根川に放流を行います。

順調に放流が進んでいたのですが、もう少しで土小の順番という時になって、ライブ配信が止まってしまいました。

残念ながらライブでの放流は見られなかったのですが、録画版での放流を後日みたいと思います。

 

0

令和5年度入学説明会を行いました

今年春に入学する1年生の保護者向けの説明会を行いました。

説明会の会場設営は、5年生に呼びかけたボランティアがやってくれました。7時30分には昇降口前に長い列が・・・どうして今日はこんなに早いのかな?と思うと、会場設営ボランティアが呼びかけられていたようです。

作業開始の7:45分には、多くの5年生が無言で椅子を運び、先生たちと一緒に会場設営をしています。

 

 

昨日の全校朝会で児童会役員の引継ぎをしましたが、最上級生としての意識も引き継がれているようで、きびきびとした働きぶりの5年生でした。朝の見守りパトロールの方々も、「今日は5年生が早くからボランティアだって、張り切っていきましたよ」と教えてくださいました。

10時の開始時刻前には保護者の皆さんが集まってきました。今日は、校長の話、1年生の生活、インクルーシブ教育について、保健や給食の話、通学路や校納金、PTAについてと内容はたくさんあります。3年ぶりの対面での開催で、学校の思いや様子をわかっていただこうと工夫して取組みました。

 

 

校長からは土小はなぜ土という名前がついているのか・・・から始まり、入学前に知っておいてほしいこと、と題した学校で起こるであろう色々なことへの対応の話がありました。

 

 

最後はPTAも進化して変化していきますよ、みなさんで楽しんでやりましょう、というメッセージまで、1時間20分の説明会でした。土小学校が新しい時代に生きる力を育てようとする学校だという意気込みが伝わったでしょうか?準備に必要な情報は伝わったでしょうか?参加された保護者の皆さんにはメールでアンケートを実施しています。ご回答をよろしくお願いします。

不明な点がありましたら、ご遠慮なく学校までお問合せください。本日はありがとうございました。

 

0

3年ぶりに体育館に全校が集まり全校朝会を行いました

コロナ感染対策が緩和される中、予断を許さない状況はあるものの、全校が一同に会することによる「大きな学びの効果」があり、子どもたちの成長のためにも、大きく一歩を踏み出して、全校集合型で全校朝会を行いました。

 

 

 

校長先生のお話は、1月と2月のキーワード「つくりあげる」、進級に向けて今の自分をしっかりとさせていくには、何が大切か、というお話がありました。

「つくりあげる」に向けて、繰り返し努力していることで、「リフティングを毎日やる」「漢字の練習をしっかりやる

」ということが、インタビューから出てきました。友達と力を合わせて「つくりあげる」を意識していることでは、総合のスライド発表の資料を協力している、わかりやすい発表にしようとしている、と出ていました。でも、具体的に「つくりあげる」という行動が始められていない土っ子も多いので、目標を持って、繰り返し行い、友達と力を合わせることの良さを、校長先生の体験からのお話でした。

次に、児童会の来年度の役員の任命式が行われ、4年生と5年生から新しい役員8人が任命されました。

 

その後は新しい役員に、今年度の役員からの引継ぎが行われました。

 

今まで土小学校のみんなのためを考えて努力してきたこと、うまくいかなくてもがんばって乗り越えてきたことが語られ、児童会役員としての自覚を持った行動と気持ちが伝わってきました。

 

新役員に、「かしこく やさしく たくましく やり抜く子」のキーが手渡しされ、新しい役員からも、土っ子のためにがんばるという意思表示があり、みんなで力を合わせて、どの人も楽しく過ごせる土小学校にしていきましょう、と引継ぎ式が終わりました。

最後は全校で校歌の合唱です。初めて聞く全校での校歌の合唱は、とてもとても素晴らしい歌声でした。

 

 

 

校長講話の骨子

1月と2月のキーわードは 作り上げるです。

つくりあげることってこんなことだよと例を言いましたね。

1年生や2年生はくりかえしやることをがんばってごらん

3年生や4年生は総合の時間で取り組んでいることに力を合わせてごらん

5年生や6年生は、自分の課題の解決に向けてがんばって土小を良くして

今、つくりあげようと頑張っていることはありますか?

ある人は手をあげてみてください。

 

みんながんばってくれていますね。

どうして、繰り返しやることをがんばって、課題をもって友達と一緒に力を合わせることが、つくりあげる、ことにつながるか、実は実際に校長先生がやっていることから考えたことなのです。

土小には428人の人が通っています。土小を作り上げるには、全員が参加しないと作り上げることになりません。

自分で目標をもってがんばることは、実は先生もやっています。

先生は、ランニングをがんばっています。

先生は、毎日5キロくらいのランニングをして、一か月に100キロ走ることを目標にしています。1月は118キロ走ることができました。

日曜日には少し長い距離を走るのです。その時は走りはじめは1キロを8分ぐらいのとても遅いスピードで走りだします。その時は胸が苦しかったり、お腹が痛くなったり、歩こうかなって思うのです。早い人たちに抜かれてもいきます。でも3キロぐらい走ると、苦しいことが楽になってきて、そういう時に、後ろから追いついてきた人と同じくらいのスピードで並んで走って、だんだんその人の方が前に出て、よーしこの人についていこう。と頑張ります。でも、少しずつ離れていくので、もうちょっとがんばろうかな・・・って走ります。

その時にスマホが1キロのスピードは6分59秒っていうんだよ。そう、さっきと同じように走っているつもりなんだけど、さっきは8分だったのが、6分59秒って、1分も早くなっているのです。あれーそんなにスピードあげてないんだけど・・・

走りながらどうして速くなっているのか、考えながら走ると・・・一つ目は苦しかったけど歩かなかったこと、二つ目は追い越していってくれる人がいるから、知らないうちにその人たちについていこうとしているのかな?って

校長先生は土手のところを走っているから追い越していく人は知らない人ですが、追い越してくれるから 速くなるんだってわかったんです。

さあ、みなさんも作り上げるには、あきらめない自分と一緒にがんばる友達が大事ですね。きっと、今よりも確実にできるようになって、自分をつくりあげていけますよ。

 

0