ブログ

全国学力学習状況調査に取組みました

全国一斉に文部科学省による学力学習状況調査が実施され、本校も6年生全員が調査に参加しました。調査という名前の通り、子供たちの回答状況から、求められている学力が身につくような授業や学習が行われているかどうかを把握して、指導の改善に結び付けていかなければなりません。

今年度の調査問題や傾向について、国立教育研究所のHPに公開されましたので、参照してみてください。https://www.nier.go.jp/22chousa/22chousa.htm

 

 

今日は、国語・算数・理科・質問紙調査 の4つの調査を受けて、たくさんの文章を読みこなした6年生はお疲れ気味のようでした。算数の問題も理科の問題も文章を読んで理解する力が必要な問題が多く、ネットの文章だけではなく、本のまとまった文章を読みこなす力も必要になっていることを感じました。

夏に国からの結果が戻る前に、校内で回答状況を把握して今後の指導改善に活かせるようにしていきます。