ブログ

キャリアパスポートの研修をしました

子供たちのキャリア形成を促していくために、小学校から高等学校まで持ち上がっていくキャリアパスポートがあります。昨年度は2学期の通知表所見に替えてキャリアパスポートを活用しました。

しかし、土小の子供たちにとって自分の成長を記録していくためには、その時々の見通しと振り返りの様子をもっと普段の様子に近い形で記録していくことが望ましいことがわかってきました。

そこで今年は、キャリアコンサルタントの国家資格を持つ保護者の方のご協力をいただき、土小ならではのキャリアパスポートを作成し、子供たちのキャリア意識に働きかける使い方を目指していくこととなりました。今日は、キャリアパスポートの持つ本来の意義を最初に学びました。

 

その後は土小オリジナルのキャリアパスポートの様式を作っていただいたものを、各学年で子供たちの実態に合わせて話し合いながらカスタマイズしていきました。

 

 

5月6日と9日には、目標設定に関する授業を担任と一緒に行っていただきながら、子供たちが今持っている目標とそれに向けたアプローチを意識できるようにしていきます。

柏市としても新しい取組みであり、柏市教委の先生や東葛教育会館の先生も一緒に参加して、先生たちと一緒に考えました。