ブログ

令和4年度 修了式と辞校式を行いました

3月は「つなぐ」がキーワードの月です。次の学年に進級するための月が3月。学習だけではなく、生活のことについても、しっかりと身につけることができましたね。今日は修了式です。もうすぐ満開の100年桜の下を登校してきました。

 

毎日、お世話になったエンジョイパトロールの皆さんには、1年生からのメッセージが届けられました。お世話になった感謝の気持ちを伝えることができました。

 

修了式では、修了証が各学年とつくしの代表者に手渡され、次もがんばります!の返事・・・

 

教室で各学年担任の先生から受け取る通知表には、土小学校の先生たちからのメッセージ(所見)が書かれています。土小学校では、どんな子供になって欲しいのか、校長先生のお話の中で土っ子に質問がありました。「かしこく やさしく たくましく やりぬく子」

手をあげて たくさんの土っ子が答えましたね。みんなが先生たちの願いをわかってくれていたのですね。だから、しっかりと次の学年につながる姿になりました。通知表には、このことを細かくして、先生から4つのことでもメッセージがありますから、しっかりと読んで次の目標につなげてくださいね。

高根先生から、春休みの過ごし方についてのお話もしっかりと聞けましたか?4月1日からは自転車のヘルメット着用が必要になります。命を守るためにヘルメットを用意しましょう。

修了式の後は、離任式です。土小学校から15人の先生が転勤されたり退職されたりします。今日は10人の方と直接のご挨拶をしての式ができました。

 

児童代表の挨拶、そして花束をお渡しして、花束を渡しながら涙する子も・・・

 

最後に全員で校歌を歌い、♪ 学びつぐ ことを約束しました。

教室に戻ると、このメンバーで過ごす最後の時間。通知表を受け取りながら先生からお話をきいたり、クラスで最後のお話を聞いたり・・・

 

百年桜に見送られて下校をしました。

 

 

下校をした後は、4年生と5年生が教室配置が変わる関係の机移動作業に取り掛かりました。

 

 

黙々と、テキパキと作業をして、大変な教室移動を完了させることができました。4年生は5年生の顔に、5年生は6年生の顔になっていました。

 

環境委員が作った つちっこの字と百年桜の花壇もきれいにできあがって、別れと出会いの春になりました。

土小学校の教育活動へのご協力をありがとうございました。全員がしっかりと進級をしました。