ブログ

つくし学級は きんかんのシロップ煮をつくりました

昨年度から美里ゴルフさんのご厚意で、つくし学級の子供たちに「きんかん狩り」を体験させていただいています。昔にもやらせていただいていたものを復活させてくださいました。

今年は、きんかんの出来栄えが早く、先週に「もうとれますよ!」と連絡をいただき、今日は収穫体験に出かけました。

 

美里ゴルフの伊能さんにご挨拶をしました。昨日から練習をして、代表のことばに合わせてじょうずに言うことができました。きんかんの木には、実がたわわに実っています。

 

実の取り方を教えていただき、さあ!収穫です!

 

 

ほんの15分くらいで、木の手の届くところの実はすべて取りつくすこととなりました。

 

たくさんとれた実を見せて自慢です。「たくさんとれてすごいでしょ!」

お礼を言うのは、今日お礼の代表をまかされた5年生・・・しっかり言えましたね。

 

帰りも1列になって、4年生はミニ安全パトロールをしているので、みんなに注意を呼びかけながら歩きました。

 

学校に戻ってきてからは、家庭科室でようじをつかってヘタを取り除き、きんかんのシロップ煮に挑戦です。

  

  

今日は、みんなで味見をしておいしさを確認しました。

出来上がったきんかんのシロップ煮は、美里ゴルフのみなさんにもお届けをします。

喜んでもらえるように、心をこめて届けましょうね。