ブログ

2022年土っ子に期待しています。

始業式の校長先生から土っ子へのメッセージ。

土っ子のみなさん おはようございます。

さあ、2022年度、令和4年度が今日から始まりました。

ひとつずつ学年があがった気分はどうですか? がんばろう!という気持ちをいっぱい持っていますか?

今日は放送なので、朝会った時などに、がんばろう!の中身を話してくださいね。

 

土小では、「かしこく やさしく たくましく やり抜く子」を土っ子全員が身に付けていくようにしていきます。

そのために、3月に校長先生と先生たちとで土っ子にどんな子供たちになって欲しいか、かしこくとはどんな姿なのかを話し合いました。

2年生には少し難しいかもしれませんが、3年生以上の人はわかると思います。特に5年生、6年生はしっかりと聴いて、自分のめあてに取り入れて欲しいと思います。

今年、土っ子はこんな子になって欲しいと、4つの願いをもっています。

一つ目は、友だちを認めて、友だちと助け合う子になってほしい。

二つ目は、一人一人しっかりと目標を持って、目標に向かって、あきらめないで粘り強く取り組む子になってほしい。

三つ目は、学んだことを、実際の学校生活の中や、社会の生活の中で活かせる子になってほしい。

四つ目は、自分はどんなことが得意で、どんなことが苦手かを知って、自分の良いところを活かしていける子になってほしい。

と、この4つの姿を今年1年が終わる3月には、どの子も身に付けて欲しいと願って、先生たちはみなさんに色々なことを教えていきます。

今お話した4つのことは、毎日毎日の生活の中で意識しながら繰り返し繰り返し行うことで、だんだんと身についていくことです。4つの力を意識して今年一年生活をしてくださいね。

 

次に今お話した4つの力を身に付けていくために、4月に意識してほしいキーワードについてお話をします。

4月のキーワードは「知る」です。新しい学年で、どんな勉強をするのか知る、学級の友達も変わりましたね、友達のこともよーく知ってください。友達のよいところを見つけて、得意なことは何かを見つけて、それをたくさん知って助け合っていけるようになってほしいと思います。

掃除の場所が変わる人もいます。掃除の仕方を知ることも大事です。自分の身の周りの新しいことをよーく知ってください。先生も新しくなります。先生のこともよーく知って欲しいと思います。

知るためには、何をすればよいでしょうか。

人のことを知るために大切なことは、お話をすることです。それから一緒に仕事をしたり、勉強をしたりすることです。4月はできるだけ多くの人とお話をしたり、一緒に勉強したり作業をしたりしてくださいね。

では、4月は「知る」を頭に入れて、しっかりと生活をスタートさせていきましょうね。