ブログ

第124回卒業証書授与式を挙行いたしました。

百年桜の開花宣言に春の訪れを感じ、60名の卒業証書授与式を行いました。

 

卒業証書授与式は小学校5785時間最後の授業。卒業式にどのような態度で、服装で臨むかを自分たちで決めた6年生。式に相応しい装いに、全員がランドセルを背負っての登校。

 

教室では、小学校最後の健康観察。当たり前の風景もこのメンバーで今日が最後です。

 

卒業の記念写真を音楽室で撮影。6年生全員での撮影です。

 

 

9時30分 卒業生入場です。胸を張っての入場・・・威風堂々の演奏のごとく・・・

 

卒業証書授与の前に、将来の夢、今までの感謝、ひとり一人の想いを会場全体に響き渡らせます。人を笑顔にしたい、活躍するプレーヤーになりたい、英語でスピーチする子、ジェスチャーを入れる子、ひとり一人の想いが伝わります。

 

 

校長先生から卒業生への最後のメッセージ「式辞 R4卒業式式辞.pdf

祝電、お祝いのことばの紹介のあとは、最後の合唱「旅立ちの日に」

 

 

♫ 今 わかれの時 飛び立とう 未来信じて はずむ 若い・・・♪

最後のサビにさしかかると、保護者も先生も全員が立ち上がり、サプライズで卒業生と一緒に歌い始めました。「旅立ちの日に」は、みなさんご自分の卒業式で歌ったことがあるようで、体育館全体に響く大合唱になり、卒業生の門出を歌で飾ることができました。

 

館山一子さん作詞の校歌も全員で歌い、いよいよ退場です。

 

新しい世界へ旅立つ・・・そんな卒業式でした。