ブログ

6年生卒業式前日の学校

卒業式前日。一日のストーリーを記してみたい。2月の全校朝会で「がんばりま帳」を全員仕上げてみよう、と最後まで粘り強く取り組むことを伝えました。左から1年生➡6年生

さすが6年生がトップでした。

6年生は小学校卒業のアルバムが配られ、アルバムを見ながら小さな頃の写真に驚いたり、お互いの成長を喜び合ったり、その横では、小学校最後の通知表が先生から渡されました。

 

 

 

明日はいよいよ、最後の授業の卒業証書授与式。

そのころ、給食室ではお祝いのお赤飯が炊きあがり、6年生の大好物リクエストの鶏の唐揚げが、美味しく揚げられています。

 

 

 

6年生には少し多く唐揚げが配食されて、みんなで分け合って食べました・・・

給食が終わると、全校での6年生見送りです。廊下で6年生を拍手で見送りました。

 

 

 

全学年の廊下を通り、最後に昇降口で見送るのは1年生・・・

 

校舎からも手を振る3年生にこたえる6年生・・1年生と手をつないで校門を出ていく6年生

 

校庭にはジャングルジムが新設されて、今日から利用開始。百年桜は5輪以上の花が開き、百年桜開花宣言となりました。

5年生は残って入学式準備です。

 

 

 

予定よりも早く準備を完了した5年生。5年生はこの経験で6年生への階段を確実に一歩登りました。

 

 

会場準備は完璧に整いました。

来賓控室となる図書室には、地域の大柴さんご夫妻がペーパーフラワーをセッティングしてくださりました。

 

春が一面に広がり・・・明日は、素敵な卒業式にきっとなります。