ブログ

ICT活用の様子を県教育庁学習指導課ICT教育推進室が視察に・・・

昨日に引き続き、今日は千葉県教育庁学習指導課ICT教育推進室の課長さん以下指導主事の方々が視察にいらっしゃいました。

本校では、視察があるから特別に活用している授業を行うというよりも、普段の様子をそのまま見てもらうように努めています。今日は昨日とは違うクラスで展開されているICT活用をみてもらいました。

 

 

土小学校の先生方がどのような形でGIGA端末を使って授業を行うようになったのか、抵抗を下げながらも質を上げて、お互いに無理せず寄り添いながら広げていった様子と、現在の利用の様子について説明をさせていただきました。

その後、3年生で算数の授業を行っているようす、4年生で社会科の学習をスライドにまとめている様子を見ていただきました。子どもたちがタイピングに慣れていることに注目されていました。タイピングはホームポジションでしっかりと打てるように、練習をしておくことが大切ですね。

 

 

6年生の理科の授業は単元のまとめ、理科の教科書のまとめのページに対して、グループで分担して学習した内容を整理してまとめていきます。グループでまとめますが、グループの中の誰もが説明できないと合格しません。お互いに説明ができるように教え合い、先生に説明して合格をもらっていました。5年生の教室では、ホワイトボードが学習の発表場所に活用されている様子も見てもらいました。