ブログ

ICT活用の様子を県と市の議員さんが視察しました

千葉県議会の安藤議員と柏市議会の浜田議員が、土小学校の子供たちがどのようにGIGA端末を活用しているかを視察にいらっしゃいました。

ipadを使って算数の学習をしたり、キーボード入力の練習をしているつくし学級の様子、初めてipadの使い方を学んでいる、「GIGA開き」の1年生の様子・・

 

スマイルネクストを使って、漢字の練習をしている2年生、スポーツフェスタで表現するダンスを動画を見ながら練習をしている4年生の様子・・・

 

音楽室で電子黒板で学んでいる5年生、家庭科の授業にチーてれスタディーネットを使い、オンラインでつながりながら教室で学んでいる6年生の様子・・・この千葉県教育委員会が作ったチーてれは、普段の授業で十分に活用でき、個別最適な学びが実現できます。

 

最後は5年生の理科、メダカの誕生の学習場面で、教科書にあるメダカの卵が成長する顕微鏡写真をもとに、Jamboardを利用して、どのような順番で成長するか並べ、その理由を書き込んでいきます。最後に無線で自分の画面をプロジェクターに飛ばして表示して、説明をしました。

 

 

子供たちが学習の道具として、一人一人の学びのツールとして使い始めている様子を見てもらうことができました。