TSUCHI ‐ Diary 【土小日記】

全校朝会

 1日は全校朝会の日です。
 全校朝会は校長先生のお話と今月の生活目標のお話の二つは必ず行われます。
 今回、生活目標のお話は、児童会の皆さんが担当しました。
 そこで、校長先生の話と児童会の皆さんの話をコラボレーションする企画にしました。

 それは、校長先生が毎月先生方と子どもたちに示すキーワードと、生活目標が7月は全く一緒で「ふりかえる」だからです。
 事前に打ち合わせもしました。
  
 今日は本番、全校朝会が始まりました。
  6月の「力を合わせる 友達のよいところを見つけよう」の様子を校長先生が作った動画で見ました。
 そして7月は「ふりかえる」 ふりかえるってどういうこと?と校長先生から6年生に質問・・・そこで、6年生にバトンタッチです。
 6年生はchromebookで作ったプレゼンテーションを出して、4月の目標から思い出させてくれました。「あいさつをしよう」でしたね。あいさつはできていますか?
 生活委員会の人のインタビューが動画で流れます。
 
 5月は「時間を守ろう」6月は「友達のよいところを見つけよう」
 こうやって1学期の目標を思いださせてくれ、担当する委員会へのインタビュー動画と一緒に、今の課題を教えてくれます。
 そして7月は「ふりかえる」です。
 児童会のみんなが教えてくれたように、生活目標をもとにしてふりかえることができます。そして、自分がどのような目標を立てて、どこまでできたのか、次に何をがんばろうか、そういうことを考えるのも「ふりかえり」ですね。
  
 7月は夏休みまでの短い月です。
 夏休みの目標を持つためにも、よーくふりかえりましょうね。