土っ子の様子(令和3年度)

1年生の算数の授業をもとに先生たちの研修を行いました。

「引き算はどうやって計算する?」「ひいて、ひいて」と「ひいて、たして」の二つの方法があるよ。

さあ、今日の計算はどっちがやりやすのかな?

 

 

14-8は?  じゃあ 12-3は?  「ひいて、ひいて」がいいよ。「たすほうがいい」

 

 

自分で計算しやすい方法で計算して、周りの先生たちに説明しよう! できたら〇をつけてもらえたよ! 説明するとわかるよね。 わかると説明できるようになるね。 

算数の計算をとおして説明しながら、じっくりとわかっていく。引き算の数字によっても、やりやすい方法は違ってきます。自分なりの計算しやすい方法を見つけていくことが、計算ができることを通して、色々な場面で持っている力を発揮していくことにつながっていきます。1年生の時から自分で説明をする力を育てながら、算数の力をつけていく。

 

 

このような指導について、午後の協議会で先生方が話し合い、今後の授業の中に活かしていく研修となりました。