土っ子の様子(令和3年度)

始業式前日は雪に・・・卒業生が除雪してくれました

始業式の前日6日は、関東地方に雪の予報でしたが、午前中から降り始めて予報よりも大雪になりました。

日直の先生方が、除雪をしながら校門の前に土っ子を迎える雪だるまをつくってくれました。

 

雪が止んだ7時過ぎから、校門からの坂道を除雪し始めると、8時前に学校の様子を見にきた

教頭先生も合流して、降ったばかりの雪かきしやすい雪の除雪をしました。

すると、そこに若者が合流して、除雪を手伝ってくれるとのこと、聞いてみると土小の卒業生と

その友だちでした。

 

みるみるうちに雪かきをして、駐車場まで除雪を一緒にしてくれて、土小の中の雪はかなり片付きました。

聞くと、トトロの森の手前に住んでいて、あの急な坂を小学生が滑ってしまうのをたくさんみてきたので、

夕方5時頃から坂の除雪を始めたとのこと。そのまま、土小までの道を除雪しながら(約3時間)道路の雪を

どかしているとのことでした。高校3年生で受験も終わったからというK・Yさん、塗装職人で人のために

働きたいからというK・Tさんの二人。

久しぶりに降った雪の夜に、こんな素敵な若者たちと、雪かきをできるとは、雪かきをしにきてよかった。

萬福寺から美里ゴルフへの坂道の路側部分は、女性が一人で除雪をしてくださっていました。

萬福寺から学校への坂道の歩道は、どなたかが既にきれいに除雪してくださっていました。

素晴らしい地域だと思いました。こんな卒業生の姿、地域の姿を土っ子たちはお手本にして欲しいと思います。

まだまだ、道路には雪が残っているところがあります。夜間の凍結があります。明日の朝は十分に注意をして

登校しましょう。二人には感謝状を贈りたいと思います。