十余二小のようす
子供達の活動

令和5年度

2年生と5年生合同なわとび検定

雪の予報がある今日,いつもより少し寒い午前でしたが,なわとびをして体を温めました。

2年生と5年生は体育の時間が同じなので,予定していたなわとび検定を行いました。

5年生がお手本を見せたり,2年生の跳んでいる数を数えたりして行いました。

合格するまで何回も検定を受けにくる2年生と一生懸命に教える5年生。

また学年を超えて,一緒に学習していきたいです。

五年生琴教室

音楽の授業で琴の先生がいらっしゃって,琴を教えていただきました。

 

みんな琴を前にして,弾きたい気持ちを抑えて説明をききます。

待ちに待った琴の演奏。

姿勢や弾き方に気をつけて,みんな一生懸命練習します。

「こうすればいいんだよ。」

「姿勢正して。」

お友達同士で教え合って練習姿も見られました。

最後はみんなで演奏しました。

音楽室に琴の優しい音色が響き渡りました。

貴重な体験をさせて下さったお琴の先生に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

【2年生】国際交流で大盛り上がり

11月22日,国際交流会がありました。
英語で活動が進んでいく中、物怖じせず、積極的に活動に取り組むことが出来ていました。今回はhow are you?と英語じゃんけんをしました。英語をたくさん発言できて、楽しく活動することができました。3年生に向けて、楽しく外国語に触れる機会をこれからも大切にしていきます。

【2年生】県民プラザの新しい一面発見

11月16日,県民プラザに行きました。
身近な施設で、子どもたちも訪れたことが多い施設でしたが、図書館やフィットネススタジオ、陶芸教室に宿泊施設など見たことのない部分が多く、新たな発見を持ち帰ることができました。〇度目の町探検ということもあり、集中して見学や話を聞いている姿に成長を感じました。
   

   

連日町探検の準備をしていただき、ありがとうございます。
知っているようでもまだまだ知らないことがあり、地域を新しい目で見ていくきっかけになればと思います。

調理実習に向けて

22日(金)に家庭科の学習でほうれん草のおひたしとゆでいもを作ります。

林間学校でカレー作りをしているものの,一人一人が包丁を使うのは初めてです。

調理実習前に,包丁の取り扱い方の練習を行いました。

十余二小学校のおいしい給食を作ってくれている山口先生がご指導に来てくださいました!

【2年生】新しい学校を見に行こう

11月10日に町たんけんで「Rugby School Japan」に行きました。
新しい学校の施設に子供たちは目を輝かせていました。


特にプールや食堂、ジムに興味津々!
「ここのプール、今までのどのプールよりも深い」
「食堂がハリーポッターみたい」
「ジム、かっこいい」多くの声が聞こえてきました。

 

自分たちが住んでいる町の魅力をまた1つ発見することができました☆

       

                    

【2年生】音楽発表会

 

10月30日,11月1日に音楽発表会がありました。

久しぶりに全校揃っての実施ということで,朝から子どもたちはドキドキ,ソワソワ。

「本番までにもう少し練習したい!」

「朝から心臓がどきどきしているよ~」

といろいろな思いを持って「その時」を待っていました。

 

2年生の発表はトップバッターでした。

元気いっぱいで「虹」のようにいろいろな輝きを持つ2年生。

ボディパーカッションと楽器で演奏した「アイアイ」,手話をしながら歌った「世界中の子どもたちが」…。

今までで一番の発表を披露し,見ている人たちに元気を届けることができたと思います。

 

翌日の1日はお家の人や地域のボランティアの方への発表でした。

想像以上の観客やビデオカメラの数だったようですがステージに上がればなんのその…。

キラキラの笑顔とのびのびとした歌声を響かせ,まさに2年生の心が1つになった発表でした。

見守っていた担任も思わず感涙してしまいました。

        

 

 

「見ている人の心を動かした」2年生。また1つ大きくなりました。

【2年生】音楽発表会に向けて♪

 いよいよ秋の一大イベント,音楽発表会の日になりました。

2年生の発表内容は盛りだくさんですが,「あとは発表するのみ!」というところまできました。

 

約1か月の音楽発表会の練習でまた1つ素敵なところを見つけました。

それは…「諦めない」ところです。

休み時間に練習したり,練習動画を見てよりよくしようと研究したりする場面をよく見かけました。

1つのことに力を注ぐことって簡単なようで難しいですよね☆

 

また,2年生の練習を語るのに欠かせないのは実行委員の6人でした。

実行委員になれず涙をのんだ友達もおり,「友達の分まで頑張る」という思いで行動しているのが伝わってきました。

 

「皆の前に立ち,礼をしてから話をする」

「静かになってから話を始める」

と担任顔負けの堂々っぷりです。実行委員を通して身に付けたリーダーシップはこれからも様々な場面で発揮してくれるでしょう。

 

      

 

 

 

また1つ,パワーアップした2年生。当日の発表が楽しみです♪

テーマは「世界のみんなとつながろう」です!英語で「あの遊び」をしますよ!

どうぞお楽しみにっ!

 

【2年生】近未来の農業を見に行こう

10月31日に千葉大学植物工場に行きました。
植物工場では、レタスの棚や、いちごの棚、発泡ポリスチレンでできた建物など、普段見られない近未来の農業を見ることができました。植物工場の方の説明を聞いて「イチゴの工場になぜ蜂がいるのか」や、「土や日光がなくてもどうして野菜が育つのか」など子供たちの純粋な疑問がたくさん飛び交っていました。また自分たちが育てた夏野菜との違いを比較しながら見学していました。この見学を通して地域の新しい一面を知るきっかけになっていたらいいなと思います。今後も新しい発見ができるように町たんけんに取り組んでいきます。

 

    

 

        

 

 

東京大学柏キャンパス一般公開‼

 10月27日(金)に、町探検の一環として、東京大学の一般公開へ行ってきました。

 当日は、直前にお声掛けしたにもかかわらず、たくさんの保護者の方々にご協力いただきました。

手助けいただけたことで、子供たちものびのびと安全に班行動で回ることができました。

 本当にありがとうございました。

 

 2年生は、2、3、4号館に絞って見学しました。

どれも子供たちの興味をひくものばかりで、たくさんのお土産を抱えて嬉しそうな声がたくさん聞けました。

 特に人気があったのは、様々な海で見つかった岩石拾い!たくさんの砂の中からの星砂探し!実験用のコオロギ摑み取り!!(お家に持って帰って驚かせたことと思います。。。)

 「すごい!!かっこいい形の玄武岩とれたよ!」

 「15分で星砂探すの難しかったけど、友達に手伝ってもらった~」

 「コオロギって意外とつるつるしてとれないんだよ!」

 どれもこれも新鮮な発見と、わくわく感に満ちていました!

 残念ながら、時間の関係もあり全ては見られなかったため、次の日にご家族と行った子も何人もいたようですよ!

出発前