文字
背景
行間
令和7年度
ゆか磨きは、こころ磨き! ~環境は人をつくる~
最近、十余二小のお掃除名人が増えてきました
以前より、廊下や階段、鏡まできれいになってきています!
そして、 ぞうきんかけ と 下駄箱 は、
「学級のバロメーター」!
きれいに整頓!
3年生 昔のくらし発見!房総のむら
11月21日(金)3年生は,校外学習で房総のむらへ行きました。
午前中は,体験活動です。「勾玉づくり」,「合羽摺り体験」,「千代紙ろうそくづくり」の3つに分かれて,世界に一つだけの作品をつくりました。昔の文化を学びながら,楽しく体験活動に取り組むことができました。
午後は,グループ見学です。昔の家のつくりや街並みを見たり,昔遊びをしたりなど,実際に見たり,聞いたり,さわったりする経験を通して,昔のくらしについて学ぶことができました。朝早くから,お弁当などのご準備いただき本当にありがとうございました。
芸術の秋! 読書の秋! スポーツの秋!
校庭の秋を見つけました。観察中です。
〈音楽発表会に向けて〉
合奏の自主練習に取り組んでいます。
〈読書活動〉
本に親しむ姿が多く見られます。
国語の学習ではブックトークを行い、自分の好きな本の魅力を伝え合いました。
友達の紹介で新しい一冊に出会う児童もいます。
〈持久走練習〉
自分の記録を更新しようと、みんな一生懸命に走る姿が見られます。
国際交流会
11月18日に本校体育館にて、国際交流会を実施しました。当日は多くの 柏市のALT の先生方をお迎えし、学年ごとに英語を使った活動に取り組みました。
1・2年生は「インタビュー鬼ごっこ」、3・4年生は「アルファベットを使ったゲーム」、5・6年生は「国際運動会」に挑戦し、どの学年の児童も楽しみながら英語で積極的に交流する姿が見られました。
児童からは「英語で話せた!」「もっとALTの先生方と話したい!」といった声が聞かれ、英語への興味や自信を高める貴重な機会となりました!
6年生 校長先生との会食
9月中旬から校長先生と6年生全員との会食(給食)が行われています。
今日はその最終回として,修学旅行の実行委員が招待されました。
実行委員には校長先生からねぎらいの言葉がかけられ,笑顔あふれる楽しいひとときになりました。
以前に参加した児童からも「校長先生と話すのが楽しかった」「もう一度やりたい」といった声が挙がっています。
3学期にもう一度実現できるといいですね。
令和7年度の柏市防災行政無線(パンザマスト)の定時放送は次のとおりです。
放送時刻までに,帰宅しましょう。
4月 1日~ 7月20日:午後5時30分
7月21日~ 8月31日:午後5時45分
9月 1日~ 9月30日:午後5時
10月 1日~10月31日:午後4時30分
11月 1日~ 1月 6日:午後4時
1月 7日~ 2月28日:午後4時30分
3月 1日~ 3月31日:午後5時
柏市立十余二小学校
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉4-4-1
TEL:04-7133-2555
FAX:04-7134-5521
交通手段:柏駅(西口)東武バス
県民プラザ下車 徒歩1分
〈地震発生時の対応について〉
指針.pdf
保護者向けのお知らせ.pdf
掲示用.pdf