子供達の活動

令和5年度

【4年生】特別支援学校交流会にむけて

10月6日の交流会に向けて,支援学校の子ども達や先生にプレゼントするメダル作りを行っています。

先週,支援学校の先生から,あるアニメキャラクターが子ども達に人気,と聞いて,

そのキャラクターをモチーフにしたメダルを作っています。

休み時間も,自分達で分担しながら,協力してメダル作りに取り組んでいる様子。

中には,家で作ってきてくれる子ども達もいます。素敵です!

1クラス,50個を目標に頑張っています!

いよいよ,来週には社会科見学もあります。

実行委員も準備を頑張っています。

お弁当等の準備もお手数をおかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

【4年生】PTAバレーボール大会

夏休み中,柏市中央体育館でPTAバレーボール大会が行われました。

十余二小学校は西原小と連合チームを組みで出場しました。

1回戦2回戦を勝ち上がり,準々決勝ではフルセットまでもつれた接戦となりましたが見事に勝利!

準決勝では昨年度優勝チームとの対戦となり,残念ながら負けてしまいました。

決勝戦には進めませんでしたが、東葛大会への出場権を獲得しました。

 PTAバレーの皆様お疲れ様でした。

【4年生】特別支援学校の先生をお招きして

2学期もよろしくお願いします。

さて、本日は、10月6日の交流会の事前学習として、柏特別支援学校の先生にお話をしていただきました。

特別支援学校がどのようなところなのか、どのような学習をしているのかなどを聞くことができました。

また、質問タイムでは、当日支援学校の子ども達にプレゼントを製作する予定しているため、どのようなプレゼントが喜ばれるかという質問も出ていました。

当日に向けて、今後も実行委員を中心に、準備を進めていきます。

話は変わりますが、社会科では、「自然災害からくらしを守る」という学習を行っています。

自然災害時の備えとして、ご家庭での対策や防災リュックの中身についての学習も行っていきますので、

ぜひお子様ともお話ししていただけるとよいかと思います。

よろしくお願いします。

わかば 藍の葉で生葉染め

 この夏休みの間にわかばで育てている藍が大きくなりました。2学期のお楽しみ行事第一弾!!収穫したての藍の葉を使って『たたき染め』をしました。講師には染め物スペシャリストのわかば2組笠井先生!!思い思いに葉を配置し,思いっきりたたいてこの世でたった一つのオリジナルハンカチが完成しました。

 

①収穫する

 

②ハンカチに葉を置いてテープで固定する

 

③木づちでたたく

 

④30分後・・・葉をはがし,石けんの泡でやさしくなでて洗う

 

⑤できあがり~☆

 3学期は本格的な藍染め体験をする予定です。おうちの方とも一緒にできたら・・・と考えています。オリジナルTシャツを作ろう!!お楽しみに!!

【6年生】2学期 最初の学年集会

今日、二学期最初の学年集会を体育館で行いました。

 

・二学期の学級委員の紹介

・校外学習実行委員の紹介

・校外学習の流れの確認

・音楽発表会の楽曲決め

などを行いました。

小学校最後の二学期、充実したものにしていきたいと思います。

 

 

【児童会】わくわく活動が復活

6/19(月)に全学年でチームごとに顔合わせ、7/10(月)に第一回目のわくわく活動を実施しました。

6年生が、1から5年生も楽しめる活動内容を考えてくれました!

初め、緊張した固い雰囲気でしたが、活動を通しニコニコと笑顔が見られました。

西原中学区特別支援学級交流会

 7月5日(水)西原中学区特別支援学級交流会が行われました。今回はオンラインで西原中のわかば学級と、西原小のひまわり学級・みつばち学級との交流を行いました。

 前半はそれぞれのメンバーの自己紹介をしたり、学級の様子を話したりしました。後半はオンライン西原中探検をしました。探検の後のクイズではみんな夢中になって答えていました。

 交流会は学期ごとに1回ずつ行う予定です。交流会を通して、より仲良くなれたらと思います。

【4年生】身の回りのリサイクルできるゴミを探そう!

社会科では、「ごみはどこから」の学習をしています。

1時間目に行ったごみの分別の学習では、「空き缶は危険ゴミ・・・?」「トレイは燃えるゴミ・・・?」など、

ごみの分別についてあまり経験がない児童も多いようでした。

そこで、ごみの分別に関心を持ってもらおうと、マーク集めを行っています。

「紙」や「プラ」など、ごみについているマーク(リサイクルできるもの)を集め、ノートにはっていきます。

中には、既に100個以上見つけてきた子もいます。

1週間程度と子ども達には伝えていましたが、学期末まで、ゆるっと続けていきます。(無理なくで大丈夫です)

この機会にぜひ、ごみの分別について一緒に話をしたり、実際に分別して処理させる経験をさせたりしていただけると嬉しいです!

【6年生】着衣泳体験

小学校最後の水泳学習では、着衣泳の学習をしました。

子ども達は、服を着た状態でプールに入り、重さや泳ぐことの困難さ

そして、救助をまつ時の浮き方を、ペットボトルなども使って学習しました。

保護者の皆様も水着をはじめ、洋服や靴の準備などありがとうございました。

【4年生】校外学習(千葉市科学館)

昨日は校外学習でした。

めあては「静かに楽しむ校外学習~安全でしんけんに~」です。

これは各学級で話し合ったことをもとに、実行委員が決めたものです。

 

朝早い出発でしたが、みんな時刻通りに集合でき、科学館には、予定よりも早く到着することができました。

(ご協力ありがとうございました!!)

館内では、プラネタリウムを鑑賞したり、いろいろな科学の体験をしたりすることができ,子ども達もとても楽しそうでした。

夢中になるあまり、グループ行動で友達とはぐれてしまったり、声が大きくなってしまったりという様子も見られましたが、校外学習を通して、協力することの難しさや大切さ、公共の場でのマナーも学ぶことができたと思います。

コロナ禍でなかなかできなかったバスでのレクもでき、バスレク実行委員が事前に一生懸命準備した成果を発揮してみんなを楽しませてくれました。

しおり実行委員は、表紙のデザインを回収して決めたり、しおりの内容を考えたりしてくれました。

計画実行委員は、出発・到着の会の司会、集合毎の点呼をし、学年や学級でリーダーシップを発揮することができました。

その他にも、班長がリードしたり、美化係がゴミを最後まで拾ったりと、子ども達が一生懸命活動し、成長する姿が見られました。

1日あけた今日は、校外学習の振り返りをしました。「楽しかった」で終わりでなく、めあてをしっかりと振り返りながら、2学期以降の校外学習にも生かせるよう指導していきたいと思います。

朝早くの出発や帰りのお迎え、お弁当や荷物の準備など、たくさんのご協力、本当にありがとうございました。

 

 

 

【4年生】校外学習に向けて

本日、校外学習の出発の会を行いました。

計画委員が中心となり,校外学習で気をつけることを話したり,引率する先生方に挨拶をしたりしました。

校外学習まであとわずか。

見学に行った時ももちろんですが,ふだんの生活から時間やマナーを意識していけるとよいですね。

【1年生】しゃぼん玉

しゃぼん玉の講師の先生をお招きし、しゃぼん玉の学習をしました。講師の先生手作りのしゃぼん玉液と道具を使って、思いっきり楽しむことができました。学校での思い出がまた一つ増えましたね。講師の先生方、ありがとうございました。

5年生国際交流会

6月1・2日に東京大学柏キャンパスにて国際交流会を開催していただきました。

中国,台湾,ブラジル,ラオスからの留学生の方々から,貴重なお話を聞くことができました。

ご協力ありがとうございました。