豊四季中学校の様子

2022年9月の記事一覧

9月21日(水)音楽の授業

 1年生の音楽の授業では、合唱の練習をしていました。10月27日(木)の合唱コンクール音楽を目指し、毎回、練習に励んでいます。今日は、初めて合唱の隊形になり、楽譜を持たないで歌い、ちょっぴり緊張している様子でした。

  

9月16日(金)授業の様子

 あららぎ学級では、昇降口前掲示板の10月用ポスターを作っていました。完成が楽しみです(^^)/

 

 授業の始まりの挨拶の後に「黙想」の時間があります。その後、集中して授業に取り組んでいます。

  

 2年生の男子の体育は、サッカーでした。今日の日差しのように、あついプレーが見られました。

 

 2年生の理科では、目標は「葉のはたらきについて調べよう」でした。真剣に顕微鏡を覗いていました。

 

 

9月15日(木)保健委員会の活動

 保健委員会では、健康な歯を保つ意識を高めるために、標語の日めくりカレンダーを作っていました。このポスターは、それぞれの学年の廊下に掲示されます。

毎日、工夫した標語を見て、健康な歯を意識して生活していきましょう!!ニヒヒ

  

    

9月14日(水)道徳の授業

 今日は全学年、全学級で道徳の授業がありました。1年生では、「自分の心の中の自分」という物語を読んで、ペアで一場面を演じてみて、登場人物の心情を考えていました。いろいろな意見がでて、話し合いを深めることができました。