豊四季中学校の様子

2023年1月の記事一覧

1月30日(月)第53回 柏っ子造形展

 さわやかちば県民プラザで「第53回 柏っ子造形展」が行われています。

       ●美術の時間に制作した作品が展示されています。

   1年生「自分を表すポスター」

   2年生「明かりの形」

   3年生「扇子のデザイン」「焼き物」

     ●展示の時間は、以下の通りです。芸術鑑賞をしてみてどうでしょうか。

   1月28日(土)9:30~16:30

     29日(日)9:30~16:30

     31日(火)9:30~12:00

  

  

          

1月24日(火)新入生保護者説明会

 令和5年度に入学する新入生のための保護者説明会を行いました。中学校の教育課程、中学校の生活、インクルーシブ教育、保健・健康、諸経費費用について、PTAの組織・活動について、すくすくメールについて等の説明をしました。入学式は、4月11日(火)10時からの予定です。新入生に会える日を楽しみにしています。

  

  

1月20日(金)教育ミニ集会

 今日は、柏第二小学校・旭小学校・豊四季中学校の三校合同で、教育ミニ集会がありました。柏市防災安全課より講師をお招きして、「災害発生時の避難所開設について」講話をいただき、避難所運営についてグループワークを行いました。柏第二小学校・旭小学校・豊四季中学校の三校とも、災害が発生した時には避難所になります。日頃から、災害時の対応を考えて準備をしていくことの大切さがよくわかりました。

  

  

1月16日(月)修学旅行調べ学習

 2年生では、来年度の修学旅行に向けて調べ学習を行っています。各自で調べた内容の発表を、みんなよく聞いていました。修学旅行は、6月22日(木)から2泊3日で京都・奈良方面に行く予定です。とても楽しみです。事前学習をしっかりとしましょう。

  

  

1月10日(火)3学期始業式・全校集会

 3学期の始業式と全校集会を行いました。全校集会では、生徒会より『いじめサミットKASHIWA』の報告と、生徒指導主任よりパワーポイントを見ながら、生活についての話がありました。みんな真剣に話を聞いていました。3学期は短い期間です。時間を大切にし、有意義な学校生活を過ごしていきましょう!