豊四季中学校の様子

2022年11月の記事一覧

11月29日(火)2年生社会・1年生英語の授業

 2年生の社会の授業では、学習課題「なぜ、江戸幕府の支配は260年もの長い間つづいたのだろうか?」について、タブレットを活用して自分なりの大名配置を考えたり、江戸幕府の大名配置について班で話し合いをしました。進んで作業して、活発に意見交換することができました。

  

 1年生の英語の授業では、学習課題「情報を集めて、自分たちの地域の紹介文を作ろう」について、タブレットに作成した紹介文を入力しました。今度、班でまとめてスライドを作成し発表します。柏市のどこを紹介するのか楽しみです。

  

11月21日(月)おはようウィーク

 11月21日(月)・22日(火)は、豊四季中学校区のおはようウィークです。豊四季中学校の生徒会役員と柏第二小学校・旭小学校の児童会の児童、PTAの方々、地域の方々が、正門に立ってみんなの登校の様子を見守ります。みん元気に挨拶して登校していました。たくさんの皆様にご協力いただきました。ありがとうございます。明日もよろしくお願いします。

  

  

  

11月17日(木)薬物乱用防止教室

 今日は、千葉県柏警察署と千葉県警察本部より2名の講師の先生に来ていただいて、「薬物乱用乱用防止教室」を行いました。みんな真剣に話を聞いていました。これからの安全で健康な生活を送るために、とても良い勉強になりました。講師の先生、ありがとうございました。

  

11月16日(水)学校運営協議会

 豊四季中学校区では、3校合同(柏第二小学校・旭小学校・豊四季中学校)でコミュニティースクールを設置します。今日は、第1回学校運営協議会を開催しました。学校・家庭・地域がそれぞれの役割を考えて、協働して子ども達を育てる「地域とともにある学校」となるように活動をしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。