豊四季中学校の様子

2022年7月の記事一覧

7月20日(水)終業式  通知票について

 一学期が今日で終了しました。終業式と表彰は、リモートで行いました。明日から夏休みです。一学期に頑張った身体と心の休養を十分にとって、楽しく過ごしましましょう。

【通知票について(お知らせ)】

★今年度より、通知票への押印はありません。「通知票受理確認表」にサインと押印をしていただき、「通知票受理確認表」のみ新学期に集めます。通知票は集めませんので、ご家庭で保管をお願いします。

  

  

  

7月15日(金)感謝の笑顔がいっぱい

 今日は、一学期 最後の給食でした。おいしい給食を作ってくださる、たくさんの皆様に感謝します。    

皆様のご苦労のお蔭様で、いつも、おいしい給食を食べて元気に活動することができました。

おいしい給食をありがとうございます! 二学期もどうぞよろしくお願いします。

  

  

  

  

  

7月13日(水)合唱練習  バスケットボール

 2年生の音楽の授業では、10月に行われる合唱コンクールの合唱練習をしていました。パートごとに分かれて歌っていました。素敵な合唱に仕上がることを楽しみにしています♬

  

 3年生女子の体育では、バスケットボールの試合が行われていました。チームで協力して、熱い試合が繰り広げられ、身体も熱くなっているようでした!!

  

7月12日(火)柏市総合体育大会 水泳競技の部

 今日は、ひばりヶ丘市民プールにて柏市総合体育大会 水泳競技の部が開催されました。

結果は以下の通りです。

  3年 野崎 美桜さん 女子100M自由形 1位(大会新記録)

             女子200M自由形 1位(大会新記録)        

  3年 鈴木 聡真さん 男子50M自由形  2位

             男子100Mバタフライ1位

  1年 菅波 佳歩さん 女子100M背泳ぎ 3位

             女子200M自由形 4位

 練習の成果を発揮することができました。応援ありがとうございました。

       

      

    

 

7月11日(月)柏市総合体育大会 陸上競技の部

 7月9日(土)に柏の葉公園陸上競技場にて、柏市総合体育大会 陸上競技の部が開催されました。豊四季中学校の陸上部員は、みんな全力を尽くし頑張りました。応援ありがとうございました。

 1年女子100m  1位 堀田 瑞稀さん、1年女子走り幅跳び 1位 佐藤 帆華さんの2名が、千葉県総合体育大会に出場します。応援よろしくお願いします!

 

 

7月8日(金)昇降口掲示物  テニスの授業

 2年生の体育では、テニスをしていました。今日の課題は、「試合を通して課題を見つけよう」でした。みんな元気に体を動かしていました。テニスコート前の昇降口には、季節の掲示物があります。七夕はあららぎ学級の作品です。ひまわりや木などは学習室の作品です。とても丁寧に作られてあります。

  

  

 

 

7月7日(木)全校集会

 今日は、全校集会が体育館で行われました。2年生はリモートで参加しました。内容は、「①林間学校の報告②修学旅行の報告③生徒会ボランティア活動について④登下校等の安全について⑤校長より」でした。報告や発表は、しっかりとまとめて丁寧に伝えることができました。

  

  

  

7月6日(水)英語・国語・美術 授業の様子

 2年生の英語では、英会話の練習をしていました。発音して、先生に確認をしてもらいます。みんな元気に会話していました。

  

 1年生の国語では、「森には魔法つかいがいる」を学んでいます。自分の考えをまとめて、班ごとに発表しました。みんな、自分の考えをしっかりと言葉にすることができました。

  

 1年生の美術では、「ポスターづくり」で下描きを行っていました。タブレットで自分の描きたいものを調べながら、集中して作業していました。