豊四季中学校の様子

2022年5月の記事一覧

5月26日(木)③ 林間学校

  バスの中では、バスレクやおやつタイムで楽しく過ごし、17時20分過ぎに、学校に到着しました。2年生は、この林間学校で、「自主自立~成功の源は~一致団結」の目標を達成することができ、大きく成長しました。今回の林間学校の実施にあたり、ご協力をいただきました多くの皆様に、感謝いたします。ありがとうございました。これからも、子ども達の活動の様子を、見守っていただきますようお願いいたします。

5月26日(木)② 林間学校

  チームビルディングでは、班員で協力しながら、クイズに答えたり、歩くコースを選んだりして進んでいました。みんな楽しく活動していました。その後、お土産を買い、お昼ご飯を食べました。今、バスは、学校に向かって走行中です。

 

5月25日(水)③ 林間学校

  夕方からキャンプファイヤーを行い、火の神より、各クラスの火の精へ神聖なる火が与えられました。

1組は「友情」

2組は「協力」

3組は「思いやり」

4組は「温情」

5組は「絆」

6組は「尊重」

クラスで誓った火を、いつまでも心に灯していきましょう。

 

5月24日(火)② 林間学校

  林間学校の1日目は、SDGs研修と飯盒炊さんでした。SDGs研修では、クラスごとに様々な体験をし、これからの持続可能な生活を考えました。飯盒炊さんで、みんなで一緒に作ったカレーライスの味は、最高でした。明日は、登山を予定しています。みんなで力を合わせて頑張ります。

 

5月23日(月)② 林間学校事前集会

 明日、2年生は林間学校に出発します。今日は、学年集会で林間学校の最終確認を行いました。実行委員を中心に学年としての連帯感を高め、林間学校を学年全体で成功させようという意識を強く持つことができました。2年生のみなさん、今夜は早く寝て明日に備えましょう!

  

  

5月16日(月)② 応援団

 体育祭が終わり、頑張った応援団に感謝の気持ちを伝えました。みんなで力を合わせた頑張りは、周りの人に勇気や感動を与えてくれました。これからの学校生活での活躍も期待しています。応援団のみなさん、ありがとうございました。

  

  

  

 

5月16日(月)① 給食の時間

 豊四季中学校では、栄養のバランスの良いメニューで、温かくてとてもおいしい給食をいただいています。今日の献立は「牛乳・きのこピラフ・鮭の香草焼き・青大豆とひじきのマリネ・ABCスープ・黒糖アーモンド」でした。給食を作ってくださる皆様のお蔭様で、元気に活動ができます。いつもありがとうございます!