文字
背景
行間
2024年2月の記事一覧
手西っ子と共に「学び」・「進む」学校図書館 手賀西小学校
手賀沼の南部,周囲を自然に囲まれた高台にある手賀西小学校。
112名の児童は,年間通して1年生から6年生までが8つのグループに分かれて様々な活動を行うので,
学年関係なく仲がいいです。低学年が高学年と手をつないで図書館に来る姿をみることもあります。
★授業ではICTと本を使って★
1年生は,2学期の国語「はたらくじどう車」の単元で自分が調べたい車を,本とタブレット端末を活用して
「のりものカード」を作成しました。本を選ぶのも早くなってきました。
4年生は手賀沼について調べました。インターネット上にある難しい言葉などは,本で確認しながら進めています。
他の学年でも,ICTと本を上手に併用して学習しています。
★新しいことを取り入れています★
今年度から低学年の図書館活用授業に,教頭先生が入ってくださっています。
時には大型絵本の読み聞かせも…。みんな大喜びです!
「二人読み」・「辞書引き」・「読書会」など,学年に応じて学校図書館活用授業を進めています。
秋の読書イベントとして,全校参加で「ことばの宝箱」を実施しました。
お気に入りの本から,たくさんの素敵な言葉が集まりました。
先生方にも参加していただき盛り上がりました。
冬の読書イベントは校長先生提案の「ブックサンタ」です。
図書館の本から,友だちに読んでほしい本を選びメッセージカードを添えて渡します。
みんな楽しそうに真剣に本を選んでいました。
イベントの景品(しおり)や掲示物は,8名の図書委員が協力して作成してくれました。
年間を通して,手西っ子と学校図書館は新しいことを取り入れながら繋がっています。
これからも,「学び」・「進む」学校図書館でありたいと思います。
司書教諭研修会
1月29日(月)沼南庁舎において「令和5年度司書教諭研修会」が開催されました。
柏市では昨年度まで学校図書館指導員との合同研修との形で司書教諭研修が行われてきましたが、今年度より「司書教諭研修会」として学校図書館の専門的職務を担っていただく司書教諭の研修を開催することになりました。
教育委員会指導課では、学校図書館指導員との2回の合同研修と合わせ、年間3回の司書教諭研修で柏市内63校の学校図書館活用が広がっていくことを目指しています。
★司書教諭の役割 ~学校図書館指導員との連携~
羽山指導主事より
学校図書館における司書教諭としての業務と学校図書館指導員との連携についての講義のあと、各学校図書館での業務について交流し、確認しました。
★学校図書館オリエンテーション
学校図書館コーディネーター 笹間ひろみ先生 より
来年度の学校図書館始動に向け「学校図書館オリエンテーション」の意義についてご講義いただきました。
年1回のオリエンテーションでは「利用指導」によって身についた基本的知識や技術の延長上に「情報活用能力の育成」があり、教科担任(担任)と学校図書館指導員の協働で行うことが確認できました。
引き続き、学校図書館指導員リーダーと共に実践例の実演がありました。
①小学校 4年国語「学校図書館利用指導と本の分類について」
②中学校 3年国語「俳句の味わい」
★「体験読書会」
笹間コーディネーターからの「読書会について」のご講義のあと、事前に読んできていただいた本で3グループに分かれ「読書会」を体験していただきました。
①「ジオジオのかんむり」 小学校低学年
②「キング牧師の力づよいことば」 小学校中・高学年
③「杜子春」 中学校
半数以上が「『読書会』は初めて」との声がある中、司書教諭は読書会での読書の新たな楽しみ方を感じていたようです。
★実践報告会
「令和5年度 学校図書館活用実践記録」に掲載した実践例を示しながら、学校図書館活用の発表を行いました。各校学校図書館の活用にどのような工夫をしたのか、国語だけではなく幅広い教科での活用事例の報告がありました。
柏市大島田48番地1
04-7191-7369(指導課)