柏市学校図書館紹介blog

ホッとできる場所であるために 中原中学校

 広くてきれいな中原中学校の図書館 は、新校舎になって2年になります。これまで、皆さんにご協力をいただきながら、生徒たちがホッとできるような温かい雰囲気を持つ、充実した図書館を目指して、図書館づくりを行ってきました。


 スマイル(特別支援)学級 の皆さんは、季節ごとに素敵なオブジェを作製してくれます。9月はウサギのお月見・3月は3段飾りのかわいい雛人形を作ってくれました。カウンターに飾ると、みんながにっこりしながら、眺めていきます。

            
 

 用務員さん からは、100年ぶりの掲載となった夏目漱石の連載小説を、新聞からスクラップしたノートをいただきました。原則、貸出はしていませんが、どうしても家でゆっくり読みたいという人も多く、特別貸出をしています。
  
 保護者ボランティア の皆さんには、蔵書点検(中原中では毎年行っています)・書架整理などに、ご協力いただいております。

 図書委員会 も活発に活動しています。毎日のカウンター当番だけでなく、図書委員会新聞の発行や新着本のカバーかけ、POP制作・イベントにと大活躍。全校に向けて、図書館のPR活動に頑張っています。

 昨年は、念願だった図書委員会主催のビブリオバトル を開催しました。当日は、用意した椅子が足りなくなるほど、たくさんの人が観に来てくれて大盛況。それぞれの発表を熱心に聴き、たくさんの質問が飛び交って、とても盛り上がりました。今年度も、7月に開催する予定です。
        
             
         
 委員会活動のうち、1番のメインイベントは、文化祭です。毎年、先生方のおすすめ本をPOPに書いていただき掲示したり、体育館で、図書委員によるブックトークと、好きな本などを答えてもらう全校アンケートの結果を発表しています。好きな本は、全学年で『ハリーポッター』シリーズが、断トツで1位を続けています。今年は、『ハリーポッター』を超える人気作品が出るかどうか、楽しみです。

             

 3学期は、しおりコンテスト を開催。どれもすぐに使いたくなるような力作が並びます。

             

 新しい図書館になってから、貸出冊数も多くなり、授業での利用も増えてきました。図書館には、大きなホワイトボードがあるので、パワーポイントや実物投影機も使えます。3年生の家庭科「家族・家庭と子どもの成長」では、市立図書館からお借りした絵本と手づくり絵本を使って、読み聞かせの練習をしました。
 
             

 これからも図書館が、皆さんに大事にされる場所であり続けるよう、中原中学校みんなで頑張ります。