文字
背景
行間
学びの場、いこいの場として 柏市立土南部小学校図書館
柏市立土南部小学校は児童数512名の、緑に囲まれた自然豊かな学校です。学校図書館は3階建ての細長い校舎の、2階の端に位置しています。2階反対の端のクラスまでには13の教室が間にあることを考えると、どのくらい長い廊下が続いているのか想像してもらえると思います。教室から遠い位置にもかかわらず笑顔で来館する児童の顔を見ると、嬉しい気持ちでいっぱいになります。
土南部小学校図書館は2教室分の広さがあり、中央に1クラスの児童全員が座れる椅子と机が置かれ、周りを書架が囲んでいます。本は1万2千冊ほどあり、児童が使いやすい・分かりやすい図書館であるように心がけています。廊下には、地域ボランティア「おはなしジャングル」さんに読み聞かせしていただいた本を展示する棚もあります。いつも素敵な本を読んでいただいています。
また、季節の展示や、児童の作品の展示も行っています。休み時間には1年生から6年生まで、「おはよう!」「こんにちは!」と元気いっぱいで図書館に来館します。
本校では、授業に図書を取り入れる活動を積極的に行っています。
1年生は生活科で校庭の周りにある小さな雑木林や野原で秋の虫探しをし、クラスで飼育しました。その際に図書館で「この虫はどんな名前?どうやって飼えばいいのかな?」など、その虫についての調べものをしました。調べる虫ごとにチームになって、紙芝居や絵本にまとめて発表することができました。最近では、国語の「はたらくじどう車」でも、働く車の仕事とつくりを本で調べています。児童それぞれの「はたらくじどう車」の本が出来上がるのが楽しみです。
その他にも、本校では、柏市で行っている「子ども司書養成講座」を受講している5年生が5名います。昨年受講した6名は6年生になり、「子ども司書」として積極的に活動しています。読書の秋のイベントとして「読み聞かせ会」を自ら企画し、ポスター掲示や放送での宣伝、会場準備まで、協力して行っています。
もちろん、図書委員会でも読書イベントを企画し、「読書の旅」を行いました。今年のテーマは「本の宝探し」です。6つのお題の本を探して読む、2つの問題を図書館の本を読んで答える、合計8つのお題をクリアすると栽培委員会とのコラボしおりがもらえます。どの本を借りるか、本を探して棚を行き来する姿が見られました。新しい本との出会いができたでしょうか?
土南部小学校図書館は、本を読むのが好きな子、本との出会いを見つけにきた子、本で色々なことを知りたい子、好奇心や探求心でいっぱいの子どもたちを精一杯応援していきます。
柏市大島田48番地1
04-7191-7369(指導課)