柏市学校図書館紹介blog

★夢・チャレンジ・大津一小★ 大津ケ丘第一小学校

 
 

 大津ケ丘第一小学校は,夢・チャレンジ・大津一小を合言葉に,学びづくりプロジェクトで,
ICT
の活用と学校図書館活用に取り組んでいます。

 学校図書館は,0類から8類の本を置いた「情報センター」,9類の本の「読書センター」の
2部屋が4階にあります。窓からは大津川周辺ののどかな風景と遠くにスカイツリーを望み,
落ち着いた読書の環境が
整っています。

読書をがんばっています。 

 図書館活用の基本は「読書」です。

 今年度から~6年間で500冊めざそう~をめあてに,「読書の記録」に取り組んでいます。
「読書の記録」が学年の目標冊数を達成すると金の花が咲きます。
12月・・・2学期終盤となり,金の花が目立つようになってきました。


授業で活用しています。
 
 大津一小は,さまざまな授業で学校図書館を活用しています。
1年 図書 二人読み >


2年 国語 生きもののことをせつめいしよう >


3年 国語 生きものとくちょうをしらべて書こう >

 生きもののとくちょうをナビカードにまとめました。

4年 国語 一つの花 >

  戦争の本を読んで,本の帯をつくりました。


5年 社会 あたたかい土地のくらし >

 沖縄について図書とタブレット(インターネット)で調べ,沖縄の方とスカイプを使って交流しました。



6年 総合 未来に向かってはじめの一歩!>

 図書流通で他校からも本を借り,自分のなりたい職業について調べています。

 大津ケ丘第一小学校図書館は,これからも子どもたちが夢に向かってチャレンジできるよう,図書館活用を支援していきます。