校長雑感ブログ

9月26日(火)校長面接を開始しました(3学年)

〇昨日から3年生一人ひとりと来年の入試対策として、校長室を面接会場と見立てて、面接練習を行っています。一人あたり10分程度ですが、こちらからいくつか質問をし、その受け答えに対して最後にアドバイスをしています。生徒はとても緊張した真剣な表情で、取り組んでいますので、こちらも一層真剣になります。

〇まず生徒に「将来の夢は何ですか?」「自分の長所・短所は?」「普段の生活で気を付けていることは?」等の質問をします。それに対して生徒が答えた内容を受けて、「それはどうしてですか?」「そのことについてもう少し詳しく教えてください」と質問を続けます。

〇実はこの第2問こそ面接官が一番知りたいところであり、その答えにその生徒の個性や普段の考え方などがにじみ出てきます。もしその第2問に対して、「わかりません」や「考えたことはありません」などと答えてしまっては、せっかく自分のアピールできる場面を自ら放棄してしまうばかりでなく、「この生徒は普段からあまり深く物事を考えないのか」という印象を相手に与えてしまいます。

〇来年の3月の卒業式まで、あと半年をきりましたので、教職員とともに生徒の進路決定にかかわっていきます。

須藤昌英