創立79年目 学び成長し続ける富勢中
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12月31日(火)良いお年をお迎えください(自宅から投稿)
〇先週の火曜日から始まっている冬季休業(~1月6日)ですが、一週間が過ぎ、残り一週間となりました。お子様はどのように家庭で過ごしているでしょうか?日本海側は大きな寒波で大変な状況ですが、関東地方は寒さはあるものの毎日快晴に恵まれており、穏やかな年末のような気がします。
〇年末は家族が続々と発熱し、数回病院へ付き添いしました。幸いまだ今のところ私は元気ですが、もし今発熱すると発熱外来をしてくれる病院が少ないので、何とかこのまま乗り切れないか・・と考えています。
〇振り返ると今年は「辰年(たつ)年」でしたが、たつ(竜、龍)は十二支の中で唯一空想上の生き物で、権力や隆盛の象徴であることから、出世や権力に大きく関わる年といわれていました。であるからか今年は国内では政治的に大きな選挙があったり、世界的ではあらたな紛争が勃発(今までの戦争が継続)したりといろいろと考えさせられることがありました。
〇これらも生徒にとっては、「良い教材(自分たちの生きている社会を見つめ、自分たちの生活に直接結び付く)」ではないかと思っています。もちろん発達段階によって、興味の方向性や認知の精密性は異なり、個性もありますので一概に、「これとこれは中学生ならば必ず知っておかねばならない」と固定的には考えていません。
〇ただ気になるのが、情報化社会に浸かると、「フィルターバブル現象(自らの考えやし好にあった情報だけに囲まれ、その他の情報に関心を持たなくなる)」の危険性が高まるということです。手元のスマホなどを通して限られたネットワークからの情報に著しく依存することで、視野の狭さ、誤情報を信頼、社会的分断、判断能力の低下、興味の固定化、コミュニケーション能力の低下などが指摘されています。
〇自分とは異なる考えや意見にも耳を傾け、その考えや意見の背景や理由を想像してみることは、社会に出てからは欠かせない姿勢になります。学校はそのための練習として、授業やその他の活動を用意しており、話し合い活動や協働活動の中で「一人でいるよりも人間関係は大変だけれども、確かに大切でもある」ということを実感してもらいたいのです。この「大変」と「大切」が表裏一体であることがわかると、コミュニケーション能力もあがると思います。
〇もう一つ気になるのが、生徒自身よりも周囲の大人が、「子どもは教科書の内容さえをしっかり理解し、身につければよい」という声を時々耳にすること。ただそれは生徒のもっている力を過小評価していると感じます。教科書はあくまでも知識の入口に過ぎず、現実の世の中はもっと広範囲です。先ほどのように「そんな世界情勢などに関する議論のような難しいことを今の生徒がわかるはずがない」と思っている大人も多い気がしますが、実は生徒たちは「答えのない問いを考える力」をすでにもっています。この事実と向き合い続ける力こそこれからの未来を背負っていく彼らに必要な力であり、大人は彼らの意見ももっと尊重し、一緒に考えていくべきです。
〇ただそれを考える時間の確保が、学校の今の教育課程(授業時数)では難しいのが現実です。知識が体系的にまとめられている教科書はもちろん大切ですし、その内容はある意味「人類の英知、世の中の仕組みのエッセンス」ですので、「困ったときに戻って確かめる」のが本来の役割です。たた前述のように「教科書さえ学んでいれば・・」では、「生きて働く知識」にはならないと思います。
〇我々大人が、広くて深い思考をし、子どもたちの見本となっていくことや、現実には大人でもわからないことが多いので、子どもたちと一緒に考えていく姿勢を持ち続けることが大切だと思います。
〇今年の「校長雑感ブログ」も、本日で終了となります。自分の頭に思い浮かぶことをありのままに書きました(ただその分読まれる方は読みにくいことも承知しています)。保護者アンケートの中にも、「校長先生のブログで、学校の様子がわかり親としてはとてもうれしかったです」などのご意見もいただきましたので、励みになります。校内での出来事はすべて校長まで報告がありますが、もちろんすべての情報をブログに書くことはできません。ただできるだけ今後も「これは学校内だけで留めるのではなく、保護者や地域の方々にも知ってもらった方が良いだろう」の視点で書くことで、学校の様子を透明化(可視化)できたら・・と思います。
〇良いお年をお迎えください。生徒たちとは1月7日(火)に再開できることを楽しみにしています。
須藤昌英