校長雑感ブログ

7月5日(水)総合体育大会&コンクール壮行会

〇今週末から柏市総合体育大会(運動部活動)が市内の各大会会場で始まります。3年生にとって最後の大会となりますが、市内大会で上位の成績をおさめ、県大会への出場をかけて試合に臨みます。また吹奏楽部は、千葉県吹奏楽コンクールへ出場します。

〇その大会やコンクールの直前に、悔いのない試合や演奏をしてもらうため、午後は体育館に全校生徒が集まり、壮行会を行いました。熱中症の心配をしていましたが、幸いなことに体調不良者が出るまでの暑さはなく、選手たちに心のこもった応援をすることができました。

〇私からは選手の皆さんに、「2つのプレッシャー」についての話をしました。1つは相手チームの実力が自分たちよりも上であった場合、「本当に勝てるだろうか?」など臆する気持ちが出てきます。一般的にはこのプレッシャーの方が多いと思いますが、もう一つあります。それは逆に相手が自分たちよりも格下と思える(この思い込みがあぶない)とき、「もしこのチームに負けたらどうしようか?」と逆のプレッシャーが出てきて、そこへ試合中のミスなどが重なると、その後は普段の実力が出せないで終わってしまう・・・こともあります。

〇後者のプレッシャーは、「私が中3の最後の総体で経験したことです」と前置きし、「むしろこの逆のプレッシャーの方がこわいので十分に気を付けましょう」と話しました。そして「むしろ強い相手には、開き直って思いっきりぶつかっていこうくらいの気持ちだと、いつもの実力以上の力が発揮できるものです」と続けました。

〇本番の試合では、相手の実力にかかわらず、仲間を信じて自分たちの実力を出し切ってほしいと思います。

須藤昌英