校長雑感ブログ

7月20日(木)第1学期終業式

〇4月6日にスタートした1学期の授業日数は、今日まで71日間でした。ただし通知票には、2・3年生は入学式に参加していないので70日、1年生は始業式から3日後の入学式から登校になるので68日と書かれています。いずれにせよ、振り返るといろいろなことがありました。

〇1年生は、中学校生活にも慣れ、授業・部活動・委員会活動など、活動の場が徐々に広がっています。また初めての定期テストを受けるなどの新たな経験を重ねながら、すっかり中学生らしい姿になりました。校外学習は、12月に埼玉県川越市でのフィールドワークを計画しており、2学期から準備に入ります。

〇2年生は、新たな仲間と担任で新しい学級が始まりました。徐々に学級組織もできあがり、昨年度から準備を進めてきた林間学校(長野県茅野市)に行きました。2日目は大雨でしたが、八子ヶ峰ハイキング・キャンプファイヤー・飯盒(カレーづくり)・八ヶ岳農業実践大学校での体験学習・和紙すき(うちわづくり)体験等、有意義な3日間を過ごすことができました。

〇3年生は、最上級生として1学期の学校生活をリードし、部活動や生徒会活動など多くの面でリーダーらしい姿を見せてくれました。修学旅行では、実行委員や班長を中心に、古都(奈良・京都)の文化遺産や日本の伝統に直接触れることができました。今後は進路選択に向けての活動も徐々に増えてきますので、高校見学や三者面談を通し、進路希望を固めていくことになります。

〇7月に入り、柏市中学校総合体育大会が始まっています。夏季休業に入ると、吹奏楽コンクール等も開催されます。今日までに部活動を引退した3年生もいますが、仲間と力を合わせ、最後まで粘り強く取組んだ思い出は、一生残ってほしいと願っています。

〇今後も厳しい暑さが予想されますが、保護者面談も計画していますので、よろしくお願いいたします。夏季休業中は、ご家庭や地域で過ごす時間も多くなりますので、生徒の健康管理に充分留意していただきますようお願いいたします。

須藤昌英