1月21日(水) 今日の手西っ子

 昨日は暦上の「大寒(だいかん)」の初日でした。午後には冷たい北風が吹き始めました。今日は朝から足元から冷える気温でした。周辺地域の一部ではマイナスの気温だったそうです。

 さて、大寒の終わりの日が節分に当たります。節分の日の翌日が春のはじまり「立春」となります。大寒はあと2週間ほど続きます。そんなときには、野菜たっぷりの鍋物がぴったりです。そんな折に、学校給食センターの栄養士が給食時に、冬野菜の話をしてくれました。今日の話は「白菜」についてでした。冬野菜は、冬の寒さで葉や茎が凍らないように自ら体を守っています。糖(とう)が凍るのを防いでくれるので、糖をたくさんつくって野菜自身が防御しています。だから、冬野菜は甘みを増すのだそうです。また、栄養をたっぷりと蓄えてもいます。寒さや乾燥で弱った人の体にはもってこいの食材ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の給食にも冬野菜が使われていました。栄養をたくさん摂って、丈夫な体をつくりましょう。

 1月25日の日曜日は「初天神」です。落語に「初天神」という演目があります。ぜひ、Youtube等で見てみませんか?小学生にもわかる楽しい演目だと思います。

 

【活動の様子】

1年生 算数 2ケタの大きい数        2年生 算数 1000より大きい数    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 図画工作 楽器を手づくり       4年生 社会 勝浦市(千葉県)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 算数 百分率(割合)まとめ      6年生 外国語 What's you Best Memory?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たんぽぽ

 

 

 

 

 

 

 

 

 算数 1000より大きい数 まとめ      国語 「はたらくじどうしゃ」

                         字と絵ではたらくじどうしゃをまとめました。