1月23日(金) 今日の手西っ子

 昨夜の月は三日月でした。いつもより大きく見えました。

 今日は、月のことについてお話しします。1月の満月のことを、アメリカ先住民(アメリカン・インディアン)は「ウルフムーン」と名付けました。日本語にすると「おおかみ月」でしょうか。アメリカ先住民は、各月の満月に名前を付けて、季節の変化を捉えるという伝統があるそうです。昔のアメリカ先住民にとって、1月は寒く静かな夜ですから、オオカミの遠吠えが響き渡ったことから、「ウルフムーン」という名称が生まれたとされています。ちなみに、2月の満月は「スノームーン」と呼ばれます。2月の満月は2日(月)の夜に見られるそうです。ぜひ、雪をイメージしながら、月を眺めるもの一興かもしれません。

 

【授業の様子】

2年生が昨日の幼稚園との交流会でやった内容を1年生にも体験してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生 算数

 1ケタ✖2ケタのかけ算

 

 かけ算九九には、間違えて覚えている段があります。その段を使った問題を担任が自作しています。

 さて、全問正解なったのでしょうか。

 

 

 

 4年生 書写 

 美文字コンテストに向けて練習中です。

 今日は、集中して2枚書いていました。

 そのなかから、自分でよいと思うほうを選んで提出しました。

 名前も美しく書くことが求められるようです。

 *「美文字コンテスト」とは・・・

     ひらがな50音を硬筆で書くもの

 

 

 5年生 図書

 図書室にある本を選んで、POPづくりに挑戦しています。

 選ぶ本のジャンルは様々で、ジャンルに合わせてレタリングしたものもあったり、本の内容を端的に説明したりなど、それぞれが工夫して作成していました。

 図書室がPOPであふれると、賑やかになることでしょう。

 

 

 6年生 国語

 「津田梅子」とはどのような人物だったのだろうか

 津田梅子の父、津田仙は千葉県佐倉市の生まれで、農学者でした。

 近代日本で、アスパラガスやイチゴの栽培に成功しました。また、ブロッコリーやカリフラワーなどの普及にも貢献しました。

 津田仙も梅子も、近代日本の発展に大きく関わった人物なのです。

 

 

 今日は、たんぽぽ学級で研究授業がありました。授業の合間を縫って、先生方が授業の様子を観察しました。たんぽぽ学級が校外で買い物学習をします。その学習を実践するための準備学習でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【掲示物から】

 廊下を歩いていたら、ふと目に留まった作品が

こちらです。

 人間の高い目線での表現ではなく、下から見上げた目線での表現です。

 詩の学習で、言葉から連想を広げることを目的にしたもののようです。

 クイズで「雨のとき くつぬらしてごめんね」とは何のことか問われて、「土」と回答できるか不安なところです。

 子どもは発想力は素晴らしいものです。

 

【保健委員会】

 

 昼休みには、トイレットぺーパー、石けんの補充、

整備状況の確認作業を行っています。

 

 安全で、安心して過ごせる環境をつくる縁の下の力もちです。