11月20日(木) 今日の手西っ子

 学区内でひき逃げ案件があった際、本校児童が110番通報し事故状況の説明をしました。被害にあった学生の学校長からは感謝とお褒めの言葉をいただいています。

 事故に遭わないことがいちばんですが、もし事故に巻き込まれたときは、近くの人に助けを求めることはとても大事なことです。しかし、助けを求める勇気も必要であると言われます。学校では安全教育の一環として、警察官や警察OBの方を招いて、不審者と遭遇したらどうするかなどを学んでいます。 学校での学びを実生活の中で活用することが、教育の最大効果であると考えます。知識を使える知、活用する知へ昇華させる必要があります。

 そのためには、訓練や練習を日々行うことが求められます。さらに、シミュレーション(頭で考えて、仮の行動を起こす)をするのも一つの方法です。学校だけでなく、ご家庭でも実践することが子ども自身が安全を守ること、安全行動をとることにつながっていくと思います。

 

【学習の様子】

1年生・2年生 体育 変形ドッジボール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 図書 読書ラリー           4年生 社会 香取市について

  

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 国語 漢字のまとめ          6年生 理科 重さのつりあい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たんぽぽ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 理科支援員が関わっているNPOから借りてきたドローンを使って、高学年の集合写真を撮ろうということになりました。その撮影直前の様子です。

 ちょうどこの5分ほど前に、試運転中に校庭にある桜の木の枝に引っかかってしまいました。

 ドローンは枝などに引っかかると自動的に運転を停止するそうです。

 

 

 「国際交流会」を全学年で実施しました。本校に派遣されているALTと市雇用ALTの3人が外国語での活動を担ってくれました。子どもたちは体を動かしながら楽しく取り組んでいました。