文字
背景
行間
2025年3月の記事一覧
【6年生】いよいよ・・・
今日は2・3時間目に6年生を送る会がありました。
1~5年生のありがとうの思いをしっかり受け止めました。
午後には高柳中学校の先生が来校し,6年生に授業を行ってくださいました。
算数と数学の違いってなにかについて説明してもらいました。
中学校の勉強がよりいっそう楽しみになったかな??
そして6時間目,いよいよ卒業式練習が始まりました。
今日は,白井先生から,心構えについてお話をいただき,姿勢の練習をしました。
明日から本格的に2時間ずつ始まります。
気を引き締めてがんばろう! あと9日!!
【6年生】最後の調理実習
小学校生活最後の調理実習を行いました。
さすがは6年生、手際よく、調理、片付けを行っていました。
6年生は「かぶピザ」とホットケーキを作りました。
かぶピザが簡単に作れることに驚いていたようです。これからも、楽しく食生活と関わっていってほしいです!
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
【2年生】カブの調理実習
「たのしみだなー」「できるかなー?」と、何度も家庭科室をのぞいてくれていた2年生。
友だちと、力を合わせてテキパキと味噌汁づくりを進めました。
あっという間に食べ終わり、たくさんおかわりをしている子も!
片付けもはやく、チームワークの良さを感じました!
保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました!
【4年生】カブの調理実習
今年は、ポトフを作りました!
カブだけでなく、ニンジン、キャベツ、玉ねぎをウィンナーと一緒にコンソメで煮込みました。
はじめは、なべにあふれるほど野菜がはいっていましたが、煮込んでいるうちに、野菜のかさはどんどんへり、栄養満点のポトフが出来上がりました。
自分で作ってみることの大切さを感じさせられました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
【1年生】カブの ちょうりじっしゅう!
一年生は、包丁を使って切る作業は行いませんでしたが、火をつけて、みそをといて、味噌汁を配って、ドキドキしながらも、一生懸命頑張りました!
かぶの甘さに気づいた子や、家でも作ってみようとする子がいて、充実した時間になったことが伺えました。
たくさんのご協力、ありがとうございました。
【5年生】カブの調理実習
さすが、5年生!力を合わせ、てきぱきとかぶの味噌汁を作り上げました!
片付けも早く、もうすぐ高西小をひっぱるに相応しい姿でした!
ご協力ありがとうございました。