2025年2月の記事一覧

やさしい かさこじぞう

2年生に招待されて,「かさこじぞう」の劇を見せてもらったよ。

国語の教科書の内容を暗記して,心をこめて演じているみんなに,ほっこり!

よく勉強したんだね。じいさま,ばあさま,じぞうさまの優しさがほんわか伝わってきたよ。

 

もうすぐ春ですかね?

学校の資料室からおひなさまが出てきたので,五十嵐先生が飾ってくれたよ。

包まれていた新聞紙には「昭和27年」の文字が。おひなさま,73歳かなあ。

校庭の梅の木はほんのりピンクに色づいてきたし,もうすぐ春かも…ね。

 

職人,花火師さん

なんと花火大会の5時間前から,花火師さんが準備をしてくれているよ。

まずは等間隔に花火の発射場所を作って,花火をしかけて,安全のためのくい打ちをして…。

授業参観をがんばった高西っ子へのごほうびの花火,とっても楽しみだなあ!

 

明日をお楽しみに!

明日の授業参観の準備をしているクラスがあったよ。

今年度最後の参観なので,1年間の成長を見てもらえるといいね。

参観者のみなさま,どうぞあったかい気持ちで見守ってください(^^)

 

トライ&エラーでいいんだよ

6年理科,プログラミングのお勉強。

思った通りに指令が伝わった時は「どうよ,ワタシの頭の良さ!」

だんだんミッションが難しくなってきて混乱,「なんか頭わるくなってきた…」

 

最強のせんぱい

絵本の会,来年度にむけて新メンバーを募っており,OBさんOGさんも大歓迎なんだって。

なんと,民生委員の工藤さん(毎朝,校門で優しくあいさつしてくれるね)が再加入!

「あ,くどうさんだ!」「おはよう。今日は本を読んでくれるの?」最強のOGさんだね。

 

オニニ ヤサシク シテネ

今年の節分はきのうだったけれど,1年生はオニのお面を作って準備ばんたん。

何の準備かって? それはね,本物のオニが来るっていう予告状が来たんだもの!

新聞紙で豆も作って,「さあいつでも来い!戦ってやる!」

 

 あ~今年もいいシゴトしたぜ。みんなに豆をぶつけられて,へとへとだぜ。

【後日談】オニ,大活躍の翌日

「あれ,校長先生,きょうはツノはえてないの?」「う~ん,なくなっちゃった」

「きのうシャワーしたからなくなっちゃったの?」「そうかもね」クスクスクス