文字
背景
行間
2025年5月の記事一覧
【6年】レッツ、クッキング!
6年生 家庭科「できることを増やしてクッキング」の学習で、調理実習をしました。
メニューは「ハム入り野菜炒め」
均等に火が入るようにそれぞれ切り方や炒める順番を工夫しました。
シェフも現れ、フライパンを巧みに使って炒めていました。
みんな、手際よく作ったのでおいしくできました!
次はお家でレッツクッキング!!
【3年】リコーダー講習会
今日、リコーダー講習会でした。
先生方からは、リコーダーに独特の言葉があって「トゥと舌を使って吹く」「大きなシャボン玉を膨らませるように吹く」「わきの下に卵を、リコーダーの下に風船を一つ入るくらいあける」などを教えてもらいました。
他にも、たくさんの種類のリコーダーを紹介してくれました。
とても楽しいリコーダー講習会でした。
【高学年】あざやかなクロス!
高学年、運動会練習頑張ってます!
今日は、本番用のクロスを使ってみました。
さらに鮮やかになるようにがんばろう!!!
6年の体育で・・・250519
先日の体育の授業ではありますが,アスレチックづくりをしました。子どもたちは,「敏捷性」「巧緻性」「持久力」「筋力」「柔軟性」などを意識して楽しい場作りをしていました。
作ったあとは,みんなで楽しく活動していました。運動会練習前最後の体育でした。
5,6年 表現運動0516
タオルを使って表現運動!どのような発表となるのでしょうか。
体育館運動は,涼みながら,水分を摂りながら。
1,2年運動会 表現
運動会の練習です。ダンスの練習を頑張っています。笑顔いっぱいです!
5,6年運動会練習250516
5,6年生の練習も始まりました。団体種目は,仮ではありますが,リレーを用いたもの。
やはりリレーは,応援も盛り上がります。本番が楽しみです。
校庭の風景250514
校庭に生えているいちょうの木の枝おろしを行いました。すこし寂しくなってしまいましたが,今年もきれいに色づいてほしいです。
トトロの木。昨年度,樹皮が剥がれ落ちが見られ,少し心配しました。今年になって,葉が出てこないので樹木医に診てもらったところ,枯れているという診断となりました。児童の危険もあり,伐採の運びとなりました。切り株は,今後防腐処理を行い,何かに活用できたら楽しいのではと思っています。
3,4年 運動会練習250514
運動会練習が開始しました。まずは,振りを覚えるため,体育館で。
かっこよく決まっています!
1年生 さつまいもの苗植え250514
さつまいもの苗をうえました。
優しく苗を支えて、そーっと土をかぶせて、
ていねいに、作業を行いました。
秋の収穫が楽しみです!
2年生 砂遊び250514
生活科の学習で,やごとりを計画していました。しかし今年は不作。
写真の通り,やごのいそうな水面は立たず。網ですくってみると小さいやごががちらほら。
子ども達は,気持ちを切り替え,校庭の砂場で砂遊びを行いました。思い思いの創作活動をしていました。