文字
背景
行間
あったかやなぎ
人づくり 251107
現在,学校には教育実習生が来ています。
子どもたちと授業をしたり,休み時間に遊んだり,教師を目指し学習中です。
今日は,国語の授業です。内容は随筆,エッセイでした。
随筆とは,筆者の体験や読書などから得た知識、情報をもとに、それに対する感想・思索・思想をまとめた文章です。
学校では,国語の授業で「枕草子」「迷う」などを学習します。
エッセイは,作者の内面やあるテーマをもとに感想・思索・思想をまとめた文章です。
どちらも,それぞれ筆者の文章に対する工夫が見られます。
「なぜ多くの人に読まれるのか」
・かわいい挿絵
・歯切れのよい文体
・自分にも起こりそうな出来事
学習の中で,子どもたちが共感できる工夫が一つでも見つけられ,読書の広がりになっていけばよいとか感じました。
もしかするとその読書の広がりが,好きな作家に出会うチャンスにつながるかもしれませんね。
教師は,人づくりの仕事。
今の学習やかかわりが,子どもの新しい可能性を生み出す素敵な仕事です。
アクセスカウンタ
1
6
1
4
7
5
6
体罰・いじめ防止・治癒証明