あったかやなぎ

人づくり 251107

現在,学校には教育実習生が来ています。

子どもたちと授業をしたり,休み時間に遊んだり,教師を目指し学習中です。

 

今日は,国語の授業です。内容は随筆,エッセイでした。

随筆とは,筆者の体験や読書などから得た知識、情報をもとに、それに対する感想・思索・思想をまとめた文章です。

学校では,国語の授業で「枕草子」「迷う」などを学習します。

   

 エッセイは,作者の内面やあるテーマをもとに感想・思索・思想をまとめた文章です。

どちらも,それぞれ筆者の文章に対する工夫が見られます。

「なぜ多くの人に読まれるのか」

 

・かわいい挿絵

・歯切れのよい文体

・自分にも起こりそうな出来事

 

学習の中で,子どもたちが共感できる工夫が一つでも見つけられ,読書の広がりになっていけばよいとか感じました。

もしかするとその読書の広がりが,好きな作家に出会うチャンスにつながるかもしれませんね。

 

教師は,人づくりの仕事。

今の学習やかかわりが,子どもの新しい可能性を生み出す素敵な仕事です。