校長のひとりごと

英語が飛び交う一日

今日は国際交流会の日!
柏市内のALTの先生方と,オンラインでたくさん会話をしました。
習った英語が通じるってうれしいね。外国に行きたくなっちゃった。

 

すずめクイズどうだ!?

1年生が6年生に,国語「すずめのくらし」クイズを出したよ。
これがけっこう難しい!6年生でも1問しか当たらなかった人もいたね。
お返しに6年生から温かいコメントをもらって,1年生うれしそう!

 
今日も楽しい学習がたくさんあったなあ~。
1年生プールで水遊び,4年生は給食博士の授業,6年生の顕微鏡ものぞかせてもらったし。学校中を見て回っていると,毎日ネタの宝庫です。

どんなお願いかな?

わあ~,いつの間にか短冊や七夕飾りがたくさん! きれいだなあ。
どれどれ,みんなはどんなお願いごとをしているのかな?
「ころながおわりますように」…せ,せつない…(涙)

  
校庭で今年初めてミンミンゼミが鳴きました。夏近し。

短冊に願いを★

地域の方から,りっぱな笹竹をいただきました。
教頭先生が,学年の廊下に,しっかり取りつけてくれましたよ。
さっそく子どもたちが短冊を。みんなの願い,かなうといいね! 

 

心の健康,大丈夫?

5年生にもなれば,そりゃあるよね~悩みや不安。思春期ですもの♡ 
そんなとき,みんなはどうやって乗り越えているんだろう?
今日は,保健室の杉本先生から,腹式呼吸やストレッチを習いました。