興奮・ヤッター! おはなし給食 しょうゆラーメン

日時

2026年03月11日(水)

公開対象

給食室

詳細

【今日の給食】牛乳

しょうゆラーメン メルルーサと野菜のケチャップ炒め ヨーグルト 小魚

「しょうゆラーメン」は給食では発登場!みそラーメンもいいけど醤油ラーメンが食べたい!

という声にこたえて・・・だしは昆布,さば・いわしの削り節から。にんにく・しょうが,ねぎ,オイスターソース,ごま油で中華に変身です。今日はつけ麺でいただきます(^^♪ 前回の豆乳タンタンメンはスープが残ってしまったので・・・どうしたらおいしく食べられるか!と思いどのような提供方法がいいのか考えています!ケチャップ炒めは,具材1つ1つを下茹でしたり,から揚げにしたりと手間がかかった料理です。そして,おはなし給食「ぼくがラーメンを食べているとき」世界ではどのようなことが起こっているのでしょう。当たり前のように食事が出てきて食べられる。なんて幸せなことでしょう・・・残さずに食べてくださいね!

更新日時

2026-03-11 11:48:29